ドラゴンクエスト掲示板> 現行ログ> No.1305-10> 処理選択
ドラゴンクエスト掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)
■指定された記事
No.1305-10 右弐 2013/06/29(Sat)14:20 |
>>1について
やっぱり出揃う保証は無理ですよね。ありがとうございます。 「まだ出てない目が出現する確率の逆数の合計」というのは理解しています。その先の計算は適当にサボっていいのか、という確認でした。たとえば、サイコロだと、 6/6+6/5+6/4+6/3+6/2+6/1 = 6×(1/1+1/2+1/3+1/4+1/5+1/6) = 6×Σ1/k (k=1から6) とでき、このΣ1/kの部分の数値として、「幅1、高さ1/1,1/2,1/3,・・・,1/6の6本の棒グラフの面積の和」と考えるなら、関数 y=1/x と y=1/(x+1) のグラフの面積は積分で処理できるので、nが非常に大きいなら推定に使えます。 >>3について やはりそうでしたか。ありがとうございます。 5000回転までは、そうこさん・御茶麒麟さん、の両氏が調査されました。miyaさんが仰るように、このデータ量は他の調査を加速させる足がかりになっています。 私が発見したことだと、乱数の速度は1/30秒ではなく、待ち時間の環境において少なくとも3パターンあります。ですがこれもデータが増えてなければ気付かなかったと思います。 ロード→戦闘→スロット、とした場合の出目も、5000回転までにはヒットしないことを確認しています。 >戦闘について 調査で以下の2つは確認しています。 ・単に乱数が消費されていると考えるには消費量が多すぎる ・ロード→戦闘→すぐ逃げ→スロット、とした場合の出目同士を比較した場合に、再現は稀 このため、私はseedの再設定のような「横のズレ」が濃厚かと思っていました。 さらに、戦闘がリセットのかわりになるのではないかとも思い、延々と「戦闘→すぐ逃げ→スロット→・・・」とループして調査しましたが、これは35回やってもその出目同士で再現は起きていません。 もしseedが再設定されるとした場合には、少なくともその値は256種類以上はありそうだと結論づけています。 今、私が有力だと考えている仮説は ・乱数は2つある 「乱数1:時間で進む」と「乱数2:戦闘などで進む」 ・それぞれ、規模は2バイト=2^16 ・スロットの出目は、1,2ともに影響する の3点セットです。もちろん2バイトという量的な推定は適当ですが、これより多いと、現実的に調査は難しいかなと思っています。 前回の書き込みの「2^16を仮定して1時間くらいの調査」というのは、上記の意図に基づいています。 今回、miyaさんとやり取りさせていただいて、乱数の規模の推定がいかに重要か痛感しました。戦闘後の問題も、これ抜きには議論できないですね。 今後も面白い動きがあれば、報告させていただきます。 >このスレッドに関して 私が書いている「スロット乱数制御研究」という研究ログのページから、ここにリンクを貼りたいと思っているのですが、直接だとまずいでしょうか? 特に規模について話は、ここを見るのがわかりやすいと思いますので、参照が容易な形にできればうれしいと思っています。 |