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 No.1305-10 右弐 2013/06/29(Sat)14:20
>>1について
やっぱり出揃う保証は無理ですよね。ありがとうございます。
「まだ出てない目が出現する確率の逆数の合計」というのは理解しています。その先の計算は適当にサボっていいのか、という確認でした。たとえば、サイコロだと、
6/6+6/5+6/4+6/3+6/2+6/1 = 6×(1/1+1/2+1/3+1/4+1/5+1/6) = 6×Σ1/k (k=1から6)
とでき、このΣ1/kの部分の数値として、「幅1、高さ1/1,1/2,1/3,・・・,1/6の6本の棒グラフの面積の和」と考えるなら、関数 y=1/x と y=1/(x+1) のグラフの面積は積分で処理できるので、nが非常に大きいなら推定に使えます。

>>3について
やはりそうでしたか。ありがとうございます。
5000回転までは、そうこさん・御茶麒麟さん、の両氏が調査されました。miyaさんが仰るように、このデータ量は他の調査を加速させる足がかりになっています。
私が発見したことだと、乱数の速度は1/30秒ではなく、待ち時間の環境において少なくとも3パターンあります。ですがこれもデータが増えてなければ気付かなかったと思います。
ロード→戦闘→スロット、とした場合の出目も、5000回転までにはヒットしないことを確認しています。

>戦闘について
調査で以下の2つは確認しています。
・単に乱数が消費されていると考えるには消費量が多すぎる
・ロード→戦闘→すぐ逃げ→スロット、とした場合の出目同士を比較した場合に、再現は稀
このため、私はseedの再設定のような「横のズレ」が濃厚かと思っていました。

さらに、戦闘がリセットのかわりになるのではないかとも思い、延々と「戦闘→すぐ逃げ→スロット→・・・」とループして調査しましたが、これは35回やってもその出目同士で再現は起きていません。
もしseedが再設定されるとした場合には、少なくともその値は256種類以上はありそうだと結論づけています。

今、私が有力だと考えている仮説は
・乱数は2つある 「乱数1:時間で進む」と「乱数2:戦闘などで進む」
・それぞれ、規模は2バイト=2^16
・スロットの出目は、1,2ともに影響する
の3点セットです。もちろん2バイトという量的な推定は適当ですが、これより多いと、現実的に調査は難しいかなと思っています。
前回の書き込みの「2^16を仮定して1時間くらいの調査」というのは、上記の意図に基づいています。

今回、miyaさんとやり取りさせていただいて、乱数の規模の推定がいかに重要か痛感しました。戦闘後の問題も、これ抜きには議論できないですね。
今後も面白い動きがあれば、報告させていただきます。

>このスレッドに関して
私が書いている「スロット乱数制御研究」という研究ログのページから、ここにリンクを貼りたいと思っているのですが、直接だとまずいでしょうか?
特に規模について話は、ここを見るのがわかりやすいと思いますので、参照が容易な形にできればうれしいと思っています。