ドラゴンクエスト掲示板> 過去ログ10> No.1191

ドラゴンクエスト掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)

No.1191-0 迷える子羊 2009/11/10(Tue)16:36
[DQ5]今更なんですが5大モンスターについて
初めまして 先輩方にご質問なんですが・・・

今ヘルバトラーゲットに必死なんですが、なかなか婿入りしてくれません・・・
現在 彼らとの戦闘”回数”は およそ1300回ほどになります。これってザラですか? 
その割にはロビン君は60回程の戦闘で婿入りし 既に大人になりモンスターじいさんの所で
お茶なぞ飲んで隠居生活してますが・・・
はぐれメタルとメタルスライム、メガザルロックは、まだ真剣に求婚してません

主人公のLvは55で常に棺桶に入った状態を続けています。色々見させて頂いた限りでは
Lv41以上で婿入りしてくれるとの事なんですが・・・(主人公の生死も関係ないと)

今日もせっせと”じごくのサーベル”コレクションになっています
これは単にアタシの運がLv60以下のプオーン並って事なんでしょうか・・・?
ちなみにPS2です。

No.1191-1 クイーン オブ エルフ 2009/11/11(Wed)03:04
[DQ5]今更なんですが5大モンスターについて
一応、1匹目が仲間になる確率は 1/256 なので
「なかなか起き上がらないのが普通」ですね…。
 キラーマシンについては「運が良かった」だけで、
 戦闘勝利回数:200回以内に仲間にできれば上出来かと。

計算によると、「600回目までに最低1回は起き上がる可能性」は
 およそ 90%なので、やや運が無い感じですかねぇ…。

あとは、PS2版は 電源を ONにした時に
 乱数が決まって固定となるらしいので、乱数による影響を信じるのであれば
 例えば「100回でダメならリセット」を繰り返す方が、
 効率が良くなるかもしれませんよ
(私は、約60〜80回ごとに電源を OFFにしてます)。

No.1191-2 迷える子羊 2009/11/11(Wed)13:28
おぉ!さっそくの御返答ありがとうございます!
そうですか・・・やはりアタシの運がプオーン君並なんですね・・・(号泣)

戦闘回数100回程度で他のメンバーがLvアップするので、そのたびに城へ帰り
メンバーチェンジをしてリセットするというのを繰り返しているんですが・・

いや、彼はスケベそうなぶきみ笑いするので、
キャシーちゃんでも連れて行けば婿入りするのかとか、
実はアタシの勘違いでとっくにモンスターじいさんの所に居るのだが、
仕事に出るのが嫌でイナッツと居酒屋でも行ってるとか
(アタシじゃねぇって・・・)
色々 邪推したんですが結局”運”なんですねぇ・・・

分かりました!今日もじごくのサーベル博物館造りに邁進いたします(激泣)
無事婿入りが決まりましたらご報告いたします。 
その他にまた何か有りましたら、その節は宜しくお願いいたします。

親切御丁寧にありがとうございました。  m(_ _)m

No.1191-3 迷える子羊 2009/11/12(Thu)02:19
キタタタタタタタタタ━(゜(゜ω(゜ω゜(☆ω☆)゜ω゜)ω゜)゜)タタタタタタタタタ━!!!!!
 
つつつ、ついに来ました!!! なんと2987匹目... (およそ1495回戦闘)
これって不名誉記録になりませんか?(爆)
しかし ここまで我慢しなきゃ5大モンスターゲット出来ない事も
あるんですねぇ・・・
あんまり焦らせるんで1時間程仲間にせず放置しましたけど・・・w

後は残りの「はぐれメタル、メタルスライム、メガザルロック」に求婚する
つもりなんですが、お勧めの狩猟場は有りますか?

ぜひ御指導下さいませ  m(_ _)m 

No.1191-4 クイーン オブ エルフ 2009/11/12(Thu)04:23
[DQ5]今更なんですが5大モンスターについて
おおっ、ついに起き上がりましたかぁ〜。
 まぁ、たしかに苦戦した方かもしれませんが
 諦めてしまう人も居るので、仲間にできただけマシかと。
 ちなみに、もっと多くの戦闘回数を強いられたPLAYERさんも居ますよ…(笑)。

オススメの狩り場は、以下の通りです。

はぐれメタル:グランバニアへの洞窟の 4〜6階 or 隠しダンジョンの地下1 & 2階
メタルスライム:迷いの森 or 隠しダンジョンの地下1 & 2階
メガザルロック:迷いの森 周辺 or 隠しダンジョンの地下1 & 2階

がんばって下さい!

No.1191-5 肉球ぱんち 2009/11/13(Fri)10:08
参考にさせて頂きます
2ヶ月前ぐらいにベスト版を購入し、チビチビやりながらここの攻略サイトを使わせて頂いております。
だれもプレイしてないかな〜っと思っていましたが、プレイしてる方居るんですね!さすがドラクエ!嬉しいです。

今、ヘルとキラーを仲間にすべく頑張っているのですが、300匹程倒しても起き上がらないので諦めモードになりつつありましたが、この記事を見てモチベ少し上がりました!

No.1191-6 迷える子羊 2009/11/13(Fri)16:19
あははっ! アタシのスレが参考になるなら幸いです♪

後3匹でコンプリートなんですが、難敵ばかりで長期戦覚悟ですねぇ・・・
何時になる事やら w

エルフ様 毎度の御教授を感謝します  m(_ _)m 
まとめて狙える「隠しダンジョンの地下1 & 2階」がよさそうですね
まるでエルフと言うより女神様ですね♪

P.S 起き上がる感動がたまらず、並行して再スタートさせちゃいました(爆)

No.1191-7 迷える子羊 2009/11/28(Sat)14:30
ついに後2匹っ!
メガーサまでゲットしましたっ!

エルフ様のアドバイスを元にリスタートさせたんですが、今回は自分の予想をはるかに上回る
好結果が出てます!

ちなみにゲットしにくそうなモンスターから
 メガザルロック  338匹目
 ヘルバトラー   203匹目
 キラーマシン   392匹目
 ライオネック   373匹目
 グレイトドラゴン 143匹目
 (その他の1/64 モンスターも約40%以内の確立でゲット!)

前回から考えると信じられない状況なんですが...!?
あぁ...夢のコンプリートまで後2匹!(これが難関なんでしょうが・・・)

残りゲットまでエルフ様の御加護を・・・(笑)

No.1191-8 クイーン オブ エルフ 2009/11/29(Sun)00:48
[DQ5]ついに後2匹っ!
おおっ、驚くほどの良いぺースで増えているようですねぇ〜!
 そんなに成績がイイと、やってて楽しいでしょうねぇ(笑)。
「DQ5」では、私的に仲間モンスター集め( & 育成)が醍醐味なので
 羨ましい限りの結果ですよ♪

ただし、残りの メタルスライム & はぐれメタルの 2種は
 とにかく「倒しづらいモンスター」なので、
 まだまだ油断は できないですよ!
 がんばって下さい!

No.1191-9 迷える子羊 2009/12/01(Tue)14:02
[DQ5]ついに後2匹っ!
なんとっ! エルフ様にお褒めを頂く程の好成績とは... ♪

確かに[DQ5]のキモは仲間モンスターを増やしていく楽しみだと思います。
今回の好結果の要因を挙げるなら... (あくまで自分の印象なので確証は無いですが)
まず、やはりエルフ様の言われる通り

「面倒くさがらずに、こまめにセーブして電源オフ」←これを繰り返す

これに尽きるのではないかと... (実際に電源オフ後の再スタート後に、5回程の戦闘以内で”仲間になる”or”宝を拾う”確立はかなり高かったです)

後は自分なりに心がけたのは

 1.)寄り道せず、まっすぐ目的のモンスターの所へ向かう。
  (ストーリー進行はまとめて手早く進める)
 2.)余計な戦闘をしない。
  (仲間にならないモンスターとの戦闘をしない)
 3.)なるべく同種別のモンスターを狙い続ける。 
  (仲間モンスターが複数いたら同じ奴だけ狙う)
 4.)自分の普段の行いを良くする(爆)
 5.)決して諦めない! (←これが1番のポイントかも...)

こんな所なんですが如何なものでしょうか? (笑)

No.1191-10 クイーン オブ エルフ 2009/12/03(Thu)07:28
[DQ5]ついに後2匹っ!
そうですねぇ…、楽しみ方や こだわりなんかは人それぞれだとは思いますが
 私の場合は「DQ5」に限らず、戦闘には必ず意味を持たせるようにしてますね。
・仲間を集めるため
・アイテムを手に入れるため
・お金を貯めるため
 +
・モンスター図鑑 関連◆必要な場合のみ
という感じで、Lv.upは あくまでも↑の副産物のようなモノですね。
「DQ5」の場合は、例えば通常仲間モンスター195匹フルコンプのためには
 それなりの戦闘回数が必要となるせいで、イヤでもLv.が上がりますから
「なるべく無駄にLv.を上げない」ためにも、
 電源 OFF(セーブせずにリセット)や、必要の無い相手との戦闘の回避は
「当たり前」に なってますね…。

そして「決して諦めない!」というのは、特に大事ですね!
 私の中では、
「他のPLAYERさんが仲間にできたのに自分が できないのは悔しい」ので(笑)、
 この要素は常に心掛けていますねぇ。

あとは、根性がある時は「2軍メンバーで仲間集め」ですね(笑)。
 弱々キャラだけで戦うのは、スリルが味わえますが
 時間も余計に掛かりますからね〜。