ドラゴンクエスト掲示板> 過去ログ10> No.1198

ドラゴンクエスト掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)

No.1198-0 ダンジョン・マスター 2009/12/01(Tue)18:36
[DQ8]低Lvクリアプレイ
えっと今日から低Lvクリアに挑戦します。
現在ザバンに挑戦中です。
主人公Lv1
ヤンガスLv1です。
感想など宜しくお願いします。

No.1198-1 クソクソくん 2009/12/01(Tue)18:50
ザバンはローテだからそのローテに合わせて行動しますが、パーティーがLV1ですから、大体後攻回復になります。先を読めという事です。後呪いのきりは主人公になぜか効かないので、攻撃は主人公のハイテンション打撃です。僕もやってみましたが、まだ簡単でした。

No.1198-2 ダンジョン・マスター 2009/12/01(Tue)19:18
えっとどのようにすれば???
1回挑戦してみましたが敗北しました・・・

No.1198-3 クソクソくん 2009/12/01(Tue)20:21
あ、もちろん1回ではクリアできないと思います。10回くらいかな
そうですねぇ、ローテが
 呪いのきり→強打撃→打撃→呪い→ギラ→打撃の繰り返しですので
 
 主 ため→薬草自分に→薬草自分に→ため→薬草じぶんに→薬草自分に
 ヤ 自由→薬草自分に→薬草自分に→自由→薬草じぶんに→薬草自分に

というローテで行動すれば良いのかなぁと思います。もし、薬草を使ったときに先攻してしますと、つらいです。
主人公のHPは22、ヤンガスのHPは30です。
ザバンの攻撃力が43なので、打撃は確実に耐えられます。
強打撃は1.25倍くらいなので43÷2ー(6+11+4+3)÷4》×1.25で20前後です(主人公の装備が皮の鎧、皮の盾、皮の帽子であった場合)。不安ならヤンガスを前列にしてもかまいません。
持ち物は 主 銅の剣 皮の鎧or旅人の服 皮の盾 皮の帽子
     ヤ 棍棒  ステテコパンツ  御鍋の蓋 皮の帽子
薬草は、ボス戦で8×2個必要です。まぁ、雑魚から逃げなければならないので、それも考えて買ってください。薬草はトランペッタで5個、滝の洞窟で1個拾えます。後買うのは、皮の帽子と旅人の服or皮の鎧です。皮の鎧をかったほうが勝率が上がるかもしれません。まぁ、後は試行回数で突破です。まぁ、やったのが昔なので間違ってたらゴメンナサイ。

No.1198-4 クソクソくん 2009/12/02(Wed)20:05
後、追加で薬草が足りないのであれば主人公は強打撃と打撃を防御+ギラ
ヤンガスは強打撃と打撃+ギラに耐えれるので

主 ため→薬草→防御→ため→薬草→薬草
ヤ 自由→薬草→自由→自由→薬草→薬草

でいけると思います。おそらく、6×2×3+1で25ターンくらいかかります。後、ザバンのHPは173なので、ハイテンション打撃×3と打撃くらいで倒せると思います。

No.1198-5 ダンジョン・マスター 2009/12/02(Wed)20:15
主人公のハイテンション打撃が38しか食らいません。
これでは5発ぐらい必要ではないでしょうか・・・