ドラゴンクエスト掲示板> 過去ログ10> No.1207

ドラゴンクエスト掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)

No.1207-0 かろり 2010/01/23(Sat)14:53
[DQ6]試練の搭
試練の搭で
二人だけ嘘をついていて一人だけ本当のことを言っている
そんな試練があり

左の男
「この先には なにも ありませんよ。 1ばん右のトビラが 正しい トビラです。」

真ん中の男
「この先に いってはならん! ケガを するだけじゃぞ。」

右の女
「1ばん 左の人だけが 正しいことを いっています。」

とあり
本当の道は左で真ん中の男が真実を言っていることになるんですが

左の男が真実を言っているということに受け取れはしないでしょうか?
ちなみに右の扉にはアイテムがあって正解を匂わせていますが
正解はどうも左の扉らしいです

ちなみのこのサイトの考察も読ませていただきましたw

No.1207-1 レン 2010/01/23(Sat)21:41
真実を言っているのは一人だけなので 左の男が真実を言っているのなら、右の女が言っている「左の人が正しい」も 真実となり、真実を言っているのが2人になってしまいます。
これでは、条件を満たさないのですから ありえないのです。
そもそも、真実を言っているのは一人なのに、 右の女のように 自分以外が正しいは ありえません。(発言で、自分はうそを言っていると言っている)
この、自分はうそを言っているにより 左の男は正しいが否定されるのです。