TOPHOMEシレン5DS4Wii3+PSP3DS2DS1+SFC1 最新:アオ 2017/04/23(Sun)22:33
風来人フォーラム> 現行ログ> No.318
風来人フォーラム


  返信投稿      使い方       きまり      記事検索     過去ログ  


No.318-0 シレンボーイ 2012/07/24(Tue)14:07
ネコカフェ第21弾 OPEN
ネコカフェ第21弾 OPENしました〜〜!!

皆さんお顔だけでもみせに来てくださいね。
新規のお客様も大歓迎、いやマジで!
でもフォーラムでは、ゲーム内容の突っ込んだ話題は厳禁なので、攻略の質問などは質問板(シレン板)へお誘い下さいませ〜。

『やっと○○クリアしたのに、姉貴にソフト売られてたー!!』みたいな、世間話のネタとして話すくらいは大丈夫ですよ〜ん。

…とまぁ、たまにはOPENとかしてみました。
というオーナーの言葉をコピペです!

暑さに負けず、カフェで気力をやしなって過ごしましょう(笑)

では今日はこの辺でごきげんよう!

 古い返信33件が閉じています(全件表示

No.318-35 シレンボーイ 2012/10/16(Tue)18:46
こんばんは!
だんだん朝晩の冷え込みが強くなってきているようですね

>ふらにゃあさん
 いろいろ大変そうですね一度体調崩すとなんだか芋づる式に色々とあるような気がします
 寒い時期はけがをしやすいので注意をしないといけませんね
 ギプスをしない固定はテープか プラスティックの網のような道具ではないでしょうか? 最近はとても便利になっていますね
 
 猫草はいまから栽培するものなんですか?
 今年はなかなか作物が育ちにくいみたいですね 
 ゴーヤはいいですよね 夏バテに効くようなきがします
 最初は苦手だったんですけどね〜
 昨年ゴーヤ植えた時は最大10cm位でした 食べるのにはちょっとね〜って感じでしたよ(笑)

 では今日はこの辺でごきげんよう!

No.318-36 リリト 2012/10/16(Tue)19:38
こんばんは
ふらにゃあさん
お久しぶりです。
足の固定は布製の器具に足を通し3点(かかとと足全体ななめ上に)マジックテープで固定します。
後で7割戻ってきますが7千円ほどかかりました。
さすがに寝るときには痛いので外して寝ています。これからもっと寒くなりますから、気を付けます。
痛みが引いたら(1か月後)プールで(少し遠いですが温水プールがあるところがあります)リハビリしてください、でした。

シレンボーイさん
今年は何もかも不作が多いです。
イノシシの集団襲撃もクマも(テレビではクマを注目されやすいが実害はイノシシの方が多い)山での不作で予測されています。
何事もないことを祈るだけです。

No.318-37 ふらにゃあ 2012/10/18(Thu)07:31
おはようございます
本当に、朝晩は冷え込むようになってきましたね。
もう、毛布の季節です。

この季節になると、にゃんこが布団入ってくるので嬉しいんですけどね。
なぜかうちの子は夏は主人の布団、冬は私の布団と使い分けてます。
同じ布団をつかってるんですけどねぇ。

>リリトさん

固定具も進化してるんですね。
昔のギブスの重かったことといったら。
小学生の時に利き手をを折って、ギブスをして首から三角巾でつるしてたんですけど、結構重かった記憶があります。
着替えも大変ですし(幸い、冬だったのでぶかぶかのセーターを着てましたが)お風呂の時はギブスが濡れないように、ビニールで包んでテープでぐるぐる巻き、その他、もろもろと日常生活に負担がかかりました。

ところで、寝る時にははずしちゃって大丈夫なんですか?
寝返りした時とかにひねれっちゃたりしないんですか?

>猫草

猫草は暑さにも寒さにも弱いので、例年は朝夕涼しくなってくるお彼岸頃から種を蒔きはじめますが、今年はなかなか涼しくならなくて大分遅れてしまいました。
それに、発芽も遅い!
例年なら一週間ほどで芽が出揃うのですが十日経ってもちびっとしか出てきません。
やはり、今年は不作の年なんでしょうか?

>ゴーヤ

苦手な人多いですよね。
姉にゴーヤを育ててると言ったら
「そんなもの育ててどうするのよ。」
言われたので
「食べるんだよ、もちろん」
と答えたら
「あんなまずいもの食べるのぉ!」
と、驚かれてしまいました。

私も最初あの苦さが苦手だったんですけど、くせになっちゃうんですよね。

うちのゴーヤは20cm位にしかならなかったので、30cm級のやつがゴロゴロと生っているいる家を見ると羨ましかったです。
やっぱり、ベランダでは日照不足なんですかね?

長文になってしまったので、今日はこのへんで。

No.318-38 リリト 2012/10/18(Thu)20:08
さよならテレビゲーム
ふらにゃあさん
夜はサポーターの痛みで目が覚めて寝ることが出来ないので外しています。
それでなくても夜中は何度も目が覚めています。痛いのもいやですが、眠れないのもつらいのです。
ギプスは大変でしたね。外せないし濡らせないしで私はサポーターでよかったと思うしかないのです。

前々から、夫は救助を快く思っていませんでした。
しかも、リストラ後、「お前は昼間ゲームばかりしているんだろう。救助も俺にしてみればゲームだ。」
私にとってはやりがいであり、救助はある意味仕事でした。それを遊びで見たいテレビを我慢してやらせてやっているという意識しかなかったのが
無かったことが悔しい涙をこらえられずいます。
でも、リストラでけがをしている私に発言権はありません。
携帯ゲームは何とかなるのですが、テレビはもう使うことはできません。
別の部屋に置けばと言うのは無理です。前にも書きましたが、私と別部屋にいることを許さないのです。
昼間ゲームをと言うのも、夫は家計簿をつけ、電気料金明細もチェックしています。ないと探します。
本当はps3もxbox360もしたかった。自腹でも買うことをを許してはくれませんでした。もっとゲームがしたかった。
ビデオも電気代の関係で見ることはできません。
昼間は寝るか泣くかしかないのです。

もう、テレビでのゲームは出来なくなりました。携帯機を隠れて少しだけ出来れば幸いです。

No.318-39 ふらにゃあ 2012/10/19(Fri)09:03
これは、ちょっと・・・
おはようございます。
今日はいいお天気になりそうですね。

>リリト様

ご夫婦にはご夫婦なりの、在り方があるので他人が口出しすることではないと思うのですが、今回はちょっと…、と思うんで言わせて頂きます。

お仕事をなくして精神的にもお辛いでしょうし、怪我をして動くのも大変な時にゲーム禁止とは、あまりに酷過ぎる。

救助は収入にならないので、仕事と認めてもらうのは難しいかもしれませんが、やりがいのある趣味として許容範囲だと思います。
いままでの書き込みを拝見して、ご主人はかなり厳格な方のようですが、趣味を持つことまで否定なさるなんて。

かなり倹約家のようですが、テレビゲームやビデオにそんなに電気代かかるものなんですか?
ひと月数十円単位のものだと思うんですけど。
それに、ご自分はテレビを見るんですよね。矛盾してませんか?
そもそも、電気代がかかるから見ないんだったらビデオデッキを買う必要はないじゃないですか。
家では必要性を感じないのでDVDレコーダ-は買ってません。

ところで、ご主人は在宅勤務の方ですか?
電気代をチェックするだけで「昼間、ゲームばかりしている」とまでは見破れないですよね。

それにしても電気代のチェックまでする旦那さんって珍しいですよね。
日本では、家計は奥さんに任せっぱなし、貯金がいくらあるのかも知らない人のほうが多いですもの。

旦那様の倹約は、何か目的、例えば家を買うとか、があってのことことですか?それとも単に趣味なんでしょうか?

突然話が変わりますが、サポーターってしてるだけで痛いものなんですか?
寝るときに布団に圧迫されて痛いのでしょうか?
それでしたら、足枕を試されてみてはどうでしょう?
バスタオルを折りたたんで足首に巻いて紐で縛っておくだけでも、かなり違うと思いますよ。

No.318-40 リリト 2012/10/19(Fri)10:00
オール電化でわかってしまいます。
私の家のオール電化の(電力会社にもよりますが)平日(土曜含む)料金体系は

夜間(1キロワットアワーあたり1桁 夜10時から朝8時まで)、

夜間より約3倍日中1(朝8時から朝10時、夕方5時から夜10時)、

夜間より約4倍日中2(朝10時から夕方5時まで)です。

夏は日中2の金額がさらに高くなります。

日祝日は(お盆は平日扱い)夜間と日中1(朝8時から夜10時まで)になります。

夫はワット数で知ることが出来ます。
それと掲示板で救助を日中することを見ればわかってしまいます。

夫は早く寝ると夜中起きるからと夜遅くまでテレビを見ますが、皮肉にも電気料金にはあまり影響しません。

家事も基本的にこの電力体系にあわせます。

昔ビデオカセットがあっても、「待機電力がもったいない」とコンセントから抜かれ見たい番組予約できませんでした。
レンタルビデオも夫は私に使い方を教えず(夫の所有物)、DVDを見るときは私のなのにPS2を使って見ていました。

今はブルーレイがレンタルビデオでも多くなったことと、テレビがハイビジョン化してPS2では出力の関係上画面がぼんやりとしか再生できない
(解像度の限界)、
テレビ番組をブルーレイで記録したいと思ったから無理言ったのです。
パソコンでは画面が小さすぎることと、机が正座専用なので見るのがつらいのです。

でも、今の生活を支えているのはこの倹約生活です。私は迷惑ばかりかけています。仕方がないんです。
心配下さりありがとうございます。せめてリハビリが始まるまでと我慢します。

倹約は夫にしてみれば他の家でも当たり前にしているものだと言うことです。
事実夫は父(生きています)がもっと厳しかったと(ここでは書けないことです)言いましたし、
夫の実家へ工事に行った(会社の仕事がなくて頼み込みました)以前の勤務先の上司も私に同情したものです。

サポーターは夜中でも日中でも起きて数秒後何とも言えない強い激痛を伴います。日中はコタツ(電源なし)ですので布団は関係ありません。


※このスレッドへの書き込みは終了しました





ドラクエ&パズル