パズルゲーム掲示板> 過去ログ2> No.242

パズルゲーム掲示板(倉庫番ラボ サポート・サイト管理兼用)

No.242-0 みずき 2009/03/03(Tue)22:19
New箱入り娘に挑戦しました
こんばんわ。本日挑戦したNew箱入り娘のプレイ感想を書かせていただきます(日記風)

「あれ? こんなゲームあるんだ〜」ふと気付き、そのうちで比較的簡単そうなNew箱入り娘に手を出した。動機は単なる好奇心。軽い気持ちに過ぎなかった。とりあえず、練習問題。
よし練習だし、5分くらいで解けるだろー。…しかし。

………解くのに1時間(※練習問題です)

やばい、パズルが苦手な私が手を出すべき問題じゃない。牧場1とかに手を出してハマったら大変なことになる。
そう理性は止めましたが、好奇心に負けて牧場1に挑戦。

だいたい予定通りに事は運び、しっかりハマってしまい、そして2時間経っても解けない(もはや半泣き)
ヒントを見てもどうしても駄目。考えなしに無作為に動かしてるのが原因と分かってはいるものの、どうにもできない。なんじゃこりゃあー!(絶叫)

結局、御想像通り断念いたしました。ハイ。笑ってやって下さい。

一番強く残った感想は「こんなパズルを作ることができる管理人さんは何者なのか」というものでした。どっかの数学者ですかー!(いや別に質問でもないんですが)
パズルが苦手なこの私がハマったのですから、すごいです。本当に尊敬します。
たぶんまた2〜3日したら懲りずに手を出すんだろうなぁ…。いつかクリアしたいです。

No.242-1 みずき 2009/03/05(Thu)00:59
牧場1やっとクリア
2〜3日経ったらまたやるだろうと思っていたけど、気になって気になって…。次の日には続きを始める。

2日がかりでやっと牧場1をクリア。トータル何時間かかったか考えたくもない。

ここで問題となるのは『牧場2に手を出すべきかどうか』(笑)
とりあえず、クリックしすぎて筋肉痛になった利き腕が治ってから考えよう………。
喉元すぎれば熱さ忘れる。またやるだろうな。

追記:このスレに管理人さんが気付く日はいつだろう(笑)

No.242-2 みずき 2009/03/05(Thu)17:53
感無量
牧場2も解けました〜(泣)(やっぱり次の日には手を出す)

奥歯に挟まっていたものが取れたようなこの爽快感! ああ〜、うれしい〜。

腕が筋肉痛だとか! 最短は○○手だとか! そんなのはいいんです! 解けた! 良かった!

面白かったです〜!!

No.242-3 miya 2009/03/06(Fri)00:59
あれ、牧場2もできちゃったんですか。とてもパズルが苦手とは思えません。
記事は昨日の遅い時間に気が付いたのですが…。

牧場1は若干スキがあるので、粘れば何とかなるかもしれませんが、牧場2は同じような状況でグルグル回り続けてしまう人が殆どだと思います。
考えて解こうとすると、手がかりを見つけるだけでも難しいパズルです。

このパズルは行き詰まることがなく、完了するまでいくらでも手が残されているので、そういうタイプが好みなのでしょうか。

そう言えば、みずきさんはMACユーザーでしたよね。
ゲームを作った頃はMACのことは考えていなかったので、ひょっとしたらプレイできないものがあるかもしれません。

No.242-4 みずき 2009/03/06(Fri)02:32
この板もチェックされていたんですね。隠しキャラ的に残しておこうと思ってたんですが(笑)

ヒントがなかったら、絶対解けなかったと思います。もう1回やれと言われても解けません。ほぼグーゼンかと(笑)

>このパズルは行き詰まることがなく、完了するまでいくらでも手が残されているので、そういうタイプが好みなのでしょうか。

そうですね。粘ればなんとかなるもののほうが諦めずにすみますので、ハマったらやりつづけます。論理的に考えなくても、同じパターンにならないように気を付ければなんとかなるので(この思考自体がもはやパズルに向いてない…)
そういう意味ではスキのある牧場1の方がむずかしかったです。実際1の方が時間もかかりました。ひょっとしたら、1で慣れたから2が楽だったのかもしれませんが。どっちも大変でしたが楽しかったです。

だからもし新作が出たらまたやると思います…って催促じゃないですよ(笑)
ところで、この手のパズルって作り方があるんですか?
数学的な論理で作れるものなんでしょうか。それともできあがりのカタチをワザとくずしていって、根気で作るのだろうか…ってそんなハズないですね(笑)

>プレイできないものがあるかも

ひととおりさらっとだけやってみましたが、ローリングキューブだけできませんでした。それでもほとんどのパズルが遊べるのでかなり感動しましたね。ネット上のゲームの95%は遊べませんから。愛煙家とMACユーザーの肩身が狭い世の中です。

また他のパズルも遊ばせてもらいますね。でも倉庫番なんかは2面でグロッキーでしたけど…(何年計画で解くつもりだ)

No.242-5 miya 2009/03/08(Sun)18:07
何だかやることが重なって返信が後回しになってます。
まあ、この掲示板は急ぐ必要はないと思いますが。

箱入り娘は古くから伝えられてる作者不明のパズルです。
それをミニゲーム用にアレンジしただけで、考え出したなんて代物ではありません。

パズルの作り方っていうのは、ないですね。
単純に全体のデザインから入ることもありますし、部分的な発想から広げていくこともあります。

倉庫番はやや難しめになっています。
本当は、簡単に解けて馴染みやすい面をもっと作りたかったのですが、思うような完成度の面ができなくて、今の数で妥協してしまいました。
そんな事情でレベル3あたりで既にそこそこ難しくなってしまっています。

後半は、正直言ってマニア向けです。
知り合いで「パズルが得意だ」なんて人がいたら是非挑戦させてみてください。
なかなかそこまで豪語する人はいないですけど、満足してもらえる内容になってると思います。

No.242-6 みずき 2009/03/09(Mon)18:14
返信ありがとうございます。

>何だかやることが重なって返信が後回しになってます。

わ〜、お忙しいならほうっておいてもらっていいですよ〜(汗)
もともとレスを期待せずに書き込んだスレですし、今現在は『ふふっ、miyaさんとの密会ね♪』と盛り上がってるだけなので…。因みに分かっておられるとは思いますが冗談です(笑)

>知り合いで「パズルが得意だ」なんて人がいたら是非挑戦させてみてください。

とりあえずそのうち実家に帰ったら、父にやらせてみます。
得意かどうかわかりませんがパズル好きで、囲碁や将棋も大好きな父です。
それにムキになる性格なのでおそらくハマってくれるでしょう、このあたり血は争えないとしみじみ感じます(笑)