TOPHOMEゲームセレクション 最新:rmtshop 2017/07/05(Wed)14:34
パズルゲーム掲示板> 現行ログ> No.254
パズルゲーム掲示板(ゲームセレクションサポート)


  返信投稿      使い方       きまり      記事検索     過去ログ  


No.254-0 miya 2010/06/25(Fri)15:38
倉庫番 面創作b701〜
面データ

難易度目安 7/10

久しぶりに問題を作ってみました。
外周を工夫して更に展開を追加することもできるのですが、構想がほぼ収まった段階での投稿です。
展開を付け足しても、造りがゴツくなってネタがボヤけてしまうと逆効果なので、コンパクトに集約されてる現在の形で完成かもしれません。
2列の詰め込みの性質を十分に楽しめる内容にはなってると思います。

感想やご意見など大歓迎です。
短絡手順の見落としをチェックして頂けると助かります。
最短でも300歩ちょっとは必要になる予定です。

閲覧用テキスト
      ■■■■
■■■■■■■  ■
■大 口     ■■■
■  ■■■■    ■
■■口■・・口口口■ ■
 ■  ・・■    ■
 ■ ■・・口口口 ■■
 ■  ・・■   ■
 ■■■■■■■■■■

No.254-1 miya 2010/07/04(Sun)04:30
b702
面データ
(7/31 形状と初期配置を若干変更しました)

難易度目安 7/10

斬新な問題を作りたいという気持ちはあっても、ぼんやり考えてるだけでは元になるアイデアもデザインすらも浮かんでこないので、前作は感覚を活性化するつもりでオーソドックスな構成から面を作ってみました。
そのお陰か偶然か、組み込みたいネタを思いついたので、まとめてみたのが今回の問題です。

ただ、ネタは最後の決め手になる部分なので解けたときにしか分かりません。
ちょっと難しいと思いますが頑張ってクリアしてください。

閲覧用テキスト
          ■■■■■
      ■■■■■   ■
      ■大    口 ■
 ■■■■■■  ■■■口■■
■■    ■■ ■   ■
■ 口■ 口・■・■   ■
■    ■・ ・■■口口■■
■ ■   ・■・■    ■
■   ■口・口・     ■
■■■■■  ■  ■■■■■
    ■■■■■■■

No.254-2 miya 2010/07/16(Fri)00:41
b703
面データ

難易度目安 7/10

詰め込みの流れはシンプルですが、うるさい注文が付いているので一筋縄では行きません。

この面もグレードアップできそうですが、この荷物の数で、見た目に無理のない構造の割りには十分な内容でしょうか。

閲覧用テキスト
    ■■■■
    ■大 ■
■■■■■ 口■■■
■ 口 口    ■
■     ■■ ■
■ 口 口    ■
■■口■■■■口■■
■ ・・・・■  ■
■ ・・・・口  ■
■■■■■■■  ■
      ■■■■

No.254-3 miya 2010/07/17(Sat)22:42
b704
面データ

難易度目安 7/10

記号のデザインは数多く作られていますが、四則を一度に完成させる問題はなかったと思います。
誰もが思い付きそうなネタではあるので、どこかに似てる面が収録されていたら教えてください。
仕上がりまで同じということはないと思いますが…。

どの記号も地形と初期配置が完全な点対象から始まります。
全ての荷物が収まると、何かちょっと嬉しい感じがするかもしれません。
それは作者の自己満足でしょうか。

閲覧用テキスト
 ■■■■■ ■■■■■
■■   ■■■   ■■
■ 回 回 ■ 口・口 ■
■  ・  大 回・・ ■
■ 回口回 ■ 口・口 ■
■■   ■■■   ■■
 ■■ ■■ ■■ ■■
■■ ・ ■■■   ■■
■ 口 口 ■ 口口口 ■
■ ・・回  ・・・・・■
■ 口 口 ■ 口 口 ■
■■ ・ ■■■   ■■
 ■■■■■ ■■■■■

No.254-4 miya 2010/09/17(Fri)17:26
b705
面データ

難易度目安 7/10

個人的な好みですが、角張った感じにまとまると上手くできたなんて思います。
なかなか答えが見つからなくても、荷物6個だけなので意欲を失わずに挑戦を続けられる問題ではないでしょうか。
枯れ木も山の賑わいですが、この面には円周率が隠されています。

閲覧用テキスト
■■■■■■■■■■■
■    ■    ■
■ ■■口■ ■■ ■
■ ■ ・・・ ■ ■
■ ■ ・・・ ■ ■
■   口 口 口 ■
■■■■■口■■口■■
    ■  大 ■
    ■■■■■■

No.254-5 miya 2010/11/02(Tue)08:51
b706
面データ

難易度目安 7/10

筋書きを読み解くタイプの問題を作ってみました。
作ったと言っても、地形の下半分は倉庫番リベンジ263面の下部をほぼそのまま引用しています。
原作を眺めてるときに、もう少し作り足せる形をしてるという思いが湧いたので、私なりに仕上げを考えてみました。

いくつかの段階があり下調べが大変ですが、強烈に難しい局面はないので、粗筋が掴めればイベントを消化する感覚で楽しめると思います。

閲覧用テキスト
   ■■■■■■■
■■■■  ■  ■■■
■  ■       ■
■ 口口口口■ 口口口■■
■  ■    ■   ■
■■ ■■■口 ■   ■
 ■ 口 口  ■■ ■■
 ■     ■■  ■■
 ■口 ■・回・回・回・■
 ■ 大■・・・・・・・■
 ■■■■■■■■■■■■

No.254-6 miya 2010/11/05(Fri)17:35
b707
面データ

難易度目安 7/10

同じ形に戻ってしまいそうな気がするという側面がある問題です。
始める前に作業の流れを大まかに予想してみてください。
第一印象とのギャップも楽しみの一つになるかもしれません。

閲覧用テキスト
  ■■■■■■■
■■■  ■  ■■■
■ 口口・口・口口 ■
■ ■ ・口・ ■ ■
■ ■ ・ ・ ■ ■
■ ■■■ ■■■ ■
■    大    ■
■■■■■■■■■■■


~~~~~~~~~~

b707を単純に拡張した問題です。
プレイヤーの集中力の消耗を考慮に入れると難易度8に相当するでしょうか。

  ■■■■■■■
■■■  ■  ■■■
■ 口口・口・口口 ■
■ ■ ・口・ ■ ■
■ ■口・口・口■ ■
■ ■ ・口・ ■ ■
■ ■ ・ ・ ■ ■
■ ■■■ ■■■ ■
■    大    ■
■■■■■■■■■■■


~~~~~~~~~~

一味違ったアレンジです。
原作をプレイした後だとインパクトが薄いかな。難易度は7ですね。

  ■■■■■■■
■■■  ■  ■■■
■ 口口・口・口口 ■
■ ■ ・口・ ■ ■
■ ■ ・口・ ■ ■
■ ■■・回・■■ ■
■    口    ■
■■■■ 大 ■■■■
   ■■■■■


※このスレッドへの書き込みは終了しました





ドラクエ&パズル