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No.667-0 もんりー 2017/09/18(Mon)15:49
こんにちは
10数年ぶりに倉庫番に復帰しました。
解答能力は、すごく低下していて、自作面すら解けません。
また連絡します。

No.667-1 miya 2017/09/18(Mon)22:31
お久しぶりです。
見返してみたら前回の連絡から7年も過ぎてることに驚きました。

前回の終わりにお伝えした倉庫番の環境が、自動解答専用で通常プレイができないことに
後になって気が付いたのですが、随分時間が過ぎていたのでそのままにしてしまいました。
大したことではないのですが、ちょっと気になっていたので…

その時期に創作した面が、この掲示板の下のほうの「倉庫番 面創作bxxx」です。
b700番以上は解くのに時間がかかると思うので若い番号から順にプレイしてみてください。

No.667-2 もんりー 2017/09/19(Tue)09:32
倉庫番復帰を決意したのが2週間ほど前のこと、それ以来、倉庫番ML時代のメンバの3人に連絡が取れました。
今は、倉庫番環境を整えているのと自分の保管していた倉庫番面を探り出しては整理している段階です。だいぶ整理ができて、そろそろ解答リハビリに入ろうとしているところですが、解答能力は激低下しています。w
早速、いきなりですが、B700番台から突撃。3面チャレンジして、2勝1敗のところで、返事を書きに来ました。1敗の面は、解く意欲を奮い立たせてくれるものの、手ごわさは岩のごとしですね!本日はこのチャレンジで時間がつぶれそうです…
ところで、7年前の記事って、どこのことですか?

No.667-3 もんりー 2017/09/19(Tue)10:42
身の程知らずを顧みず、b901に挑戦すると、運よくできました。
ずいぶん長い間、進展と後退が不明なままプレイしていました。miyaさんのコメント通りに陥って、これは不可能面であることが証明できた!と思うほど、その後退を繰り返させられました。
詰め順は、”うずまき”のような順になることに気がついたのは、失敗を繰り返してからです。が、その後も、左右の栓への荷物のスライドさせるタイミングに右往左往でした。
素晴しい構造で、素晴らしい詰め順で、素晴らしいきめ細かさのある面です。
この大きさの面でこれだけの難易度と繊細さがあるのは、すごい出来栄えだと思います。

No.667-4 もんりー 2017/09/19(Tue)20:39
2勝1敗の1敗面ができました。b702です。
地点(6,6)の荷物に惑わされて、そこに思考が集中してしまい、初歩的なミスをしてしまいました。それは、コーナー(8,3)を全く使おうとしなかったので、できるわけないですよね。
ところで、この(6,6)の荷物は、意図が結局わからずじまいです。

さて、701-901の12面チャレンジしましたが、
本日の戦績は無残な4勝8敗です。

No.667-5 miya 2017/09/20(Wed)02:52
7年前の連絡は、b404が自作面かどうか分からなくなってしまったというメールです。
創作時の記憶はなんとなくあるのですが、今は出所が発覚したら消せばいいかなんて開き直ってます。

b700番台がいくつも解けるなら衰えてないようですね。
現状、私はプレイ環境がないのですが、もしプレイしたら衰えというより一度に集中できる時間が
短くなってる気がします。絶対に解いてやるという執着心の維持も自信がないですし。

b901の作り始めは右側だけの予定だったのですが、以前から一度だけ組み込みたいと思っていた
スイングドアの向かい合わせが上手くはまったのでここで使うことにしました。

b901には唯一900番台を付けてますが実際の難度は7〜8だと考えてます。
ただ、必須手順だけでもうんざりするほど長く、これで倉庫番が嫌いになる人が現れると困るので
700〜800に入れるのは避けて、心して取り掛かるように900にしてます。
逆に800番台の何面かは900番台に入れたほうが相応かもしれません。

座標は左上が原点で(0,0)だったと思うのですが…
以下ネタバレになってしまいますが、b702の左側は簡単に言ってしまうとダミーです。
右側から詰め込めないと考えた人が、一時的でも左側に迷い込むように広げてあるだけです。
もうちょっと何かありそうな雰囲気を出したかったのですが、やや雑な仕上げになってしまいました。

作ってるときに浮かんだイメージがあるのですが、b901は蒸気機関でb702はディープインパクトです。
ひょっとしたら解いた人には伝わるでしょうか?
創作時のことを思い返してると色々書きたくなってくるな。

No.667-6 miya 2017/09/22(Fri)21:54
b702を作ったときのことをもう少し思い出しました。

描いていた構想の1つは、中央付近に荷物を集めることで左右が分断されること。
もう1つは、完成時の詰め込みが右側からできないように見えて実はできるようにすること。
あともう1つあり、左側からの詰め込みができそうに見えてできないようにすることでした。

右側はまあまあ実現したのですが、左側がどうしてもできず、この面の右側の構造では
思うような仕上げは無理だという結論に達したので妥協した形になりました。

自分の中で、できそうな方ができず、できそうもない方ができるという面を作ることが
宿題になってたことを思い出してしまいました。これはいつの日かということで…

~~~~~
質問にも答えられるように、エディット機能があるネット上の倉庫番で自作面をやってみました。
やり始めはあっという間に集中力が切れました。
なんとか勘を取り戻せそうな雰囲気はつかめてきましたが。

No.667-7 もんりー 2017/09/22(Fri)23:13
Sokoban++ フリーソフトがあります。
http://www.joriswit.nl/sokoban/
日本語化のページ
http://brainmare.web.fc2.com/Sokoban/index.html

以前のデータ形式が継承されているので、お持ちのテキストファイルが、
1面単位でも、面セットでも、1つのデータファイルでいけます。

No.667-8 miya 2017/09/24(Sun)18:34
ありがとうございます。
紹介していただいたソフト用にこの掲示板に投稿してあるbセットをまとめてみました。
http://miya.s16.xrea.com/sokoban/miya_b_sbp.txt

面タイトルは難易度や通し番号だと後で調整できないので作成日を基にした番号に変更しました。
難易度は作者名の欄に表示されるようにしてあります。

自作面を完成させた直後に難易度を設定すると客観性に欠けてしまいます。
既にいくつかの面の難易度を変更してありますが、ズレを感じるものがあればご意見ください。

整理してたら掲示板に投稿し忘れたと思われる面も出てきました。
合わせてお試しください。

No.667-9 miya 2017/09/25(Mon)16:21
b100717の初期配置を変更することにしました。
まだ解いてないかもしれないので理由は伏せますが以前の配置は精査が足りていませんでした。
見直す機会がなければ残念なままになるところでした。

先ほど変更後のデータファイルをアップしたので更新してください。
また何か変更するとお手数をおかけすることになってしまいますが…

No.667-10 もんりー 2017/09/26(Tue)07:55
その後、1勝もしていません。
「四則」も連敗で、ただただ、何をしていいのか何も浮かんでこないというレベルです。我ながら情けない。
コメント見ました。
倉庫番MLでのsreensの面データが残っているようでしたら、hirさん作のscreen.9「算数の時間」ごらんください。四則演算記号をテーマ図にしています。

No.667-11 miya 2017/09/26(Tue)17:33
一週間ほどしたら突然「全部解けました」とか言われるんじゃないかと思ってドキドキしてました。
速い人でも1ヶ月以上かかるんじゃないかと見てるのですが。

hirさんの面データありました。
この面は薄っすら覚えていたのですが記号が三種類だったと思い込んでました。
問題のタイプが違うことも記憶にあったので調べ直してませんでした。

今回の四則の面は、過去に作られたキャッツアイの性質を利用した面を数多く知ってる上級者ほど
早い段階で不可能面に見えてしまうと思います。

元ネタを思い付いたのは実に古い話で倉庫番MLがあったころなのですが、面白く演出するアイデアが
どうしても浮かばず、長期に渡って宿題にしていました。
今の仕上がりは、つくづく妥協した面を作らなくて良かったと思える、お気に入りの面の1つです。

解けたときに、この構造でまだこんなことができたのか、と思ってもらえると嬉しいのですが…

No.667-12 もんりー 2017/09/30(Sat)12:44
b803できました。まだ5勝7敗です。
もうつぶれているだろうなと思った局面で、諦めずにやっているとできました。
すごいタイミングで微細な配置換えだというのは分かったのですが、
でも、どのタイミングなのか、まだいまいちわかっていません。
2度目チャレンジしても、なかなか解けませんでした。
3度目も自信がないです。

No.667-13 miya 2017/09/30(Sat)21:21
コメントで肝を読み解いてることが分かります。
詰め込もうとして意地を張ってる間はクリアできないようにできてるんですよね。

私が持ってるもんりーさんのlightセットは、hirさんから貰ったmonry-lightの#1〜136と、
もんりーさんが倉庫番MLに投稿したmonry-light7の#137〜158です。

倉庫番MLの受信メールを送りましょうか?
メールをまとめて送ったことがないのですが、添付ファイルで送れるのかな?

No.667-14 もんりー 2017/10/02(Mon)17:05
魔物の番人ページを開こうとすると、
Javaセキュリティによってブロックされたアプリケーション
との画面が表示され、それ以上進めません。
IEのオプションを見ても対処法がよくわかりません。
どうすれば開けますか?

No.667-15 miya 2017/10/03(Tue)00:02
最近のJavaは開発者がセキュリティに対応する必要があるようなんですが、昔作ったものをそのままにしてしまっています。
下記ページが理由と回避策だと思うのですが、これは解決策ではなく回避策であることを理解して実行してください。
これ以外の理由だと調べてみないと分かりません。

最新のJavaでセキュリティ設定によりJavaアプリケーションがブロックされるのはなぜですか。
https://www.java.com/ja/download/help/java_blocked.xml
 ↓
どうすれば例外サイト・リストを構成できますか。
https://www.java.com/ja/download/faq/exception_sitelist.xml

No.667-16 もんりー 2017/10/03(Tue)00:38
ありがとうございます。
例外サイト・リストに設定をすると、見れるようになりました。
今見てみると、ぜんぜん解ける気がしません。
何が欠落してしまったのでしょうか…

No.667-17 もんりー 2017/10/06(Fri)14:51
Lv8からLv7に下げ、やっています。
できた自分を感心するより、面の美しさに感心します。

No.667-18 miya 2017/10/06(Fri)23:04
好評のお言葉ありがとうございます。
やや窮屈な面もありますが、片付くとちょっと気分が良くなる感じの面もあるかもしれません。

魔物の番人も難易度を付けてみたので参考にしてください。
http://miya.s16.xrea.com/sokoban/mamono_sbp.txt

No.667-19 もんりー 2017/10/08(Sun)21:15
Lv8-6
この面を私ごときがあえて評価させていただくと「五つ巴の美しさ」でした。

詰め急ぐな
通路なのに閉ざす
栓にしたり外したり
一方通行じゃない
両扉にするけど何度も使うな

これらが同時にできて完成でした。

全問できていませんが、この面が一番好きです。

No.667-20 miya 2017/10/09(Mon)01:43
あらら、いきなり難しいところ行きましたね。
Lv8-6は最後のほうに残ると思ってた問題の1つなんですけど。

となると最後の砦はLv8-3になりそうな気がします。
他の面もそれなりに難しいですが、調べを進めれば糸口が見えてくるタイプだと思うので。
うっかりハマってしまうとその限りではないですが。

No.667-21 もんりー 2017/10/09(Mon)07:46
Lv7は、残りがLv7-5の1面だけ。
これが、詰み形しか作れない…

Lv8は、残り4面もあり、当分かかるでしょう。
まだ、1回も手を出していないのが、Lv8-5。
ちょっかいを出すけど、相手にしてもらえないのが、Lv8-4。
運だけでできないかと期待しているのは、Lv8-7。
実は、現段階で最も手ごたえを感じているのが、Lv8-3なのです。

No.667-22 miya 2017/10/10(Tue)18:15
Lv8-3は壁の囲み方が緩く通路確保もいくつかの方法から選べるので、コツをつかめばできそうに
見えますが、実際に手を進めてみると、なぜか思うように荷物が並んでくれない面です。

手筋を読もうとすると、地形の緩さが逆に着目や発想を惑わせるのではないでしょうか。
かなり手強い問題だと思います。

No.667-23 もんりー 2017/10/22(Sun)00:36
残す3面、ほとんどギブアップ状態。
Lv8-5は、いつでもできると高を括ってたのですが…できませんねー
ちょろいと思っていた左側が手ごわいです。
他の2面は、全く相手にもしてもらえず、です。
やっちゃいけないと思ってることをやらないとダメなのだろう、
本日終了。

No.667-24 miya 2017/10/22(Sun)18:52
いよいよ完全復調が近いようですね。
Lv8-3を解き切る粘りがあれば、かなりの問題に対応できるんじゃないでしょうか。
荷物が密集した問題は、まあいずれ解けるでしょう。

Lv8-5は要素が少ないので抽象的なコメントしかできませんが、荷物整理に没頭し過ぎず
想像力も大切かと思います。
クリア率が低い問題なのでハマると抜け出せなくなる性質があるかもしれません。

No.667-25 もんりー 2017/11/04(Sat)21:37
あせらず、じっくりと日数をかけました。
できた順に感想を。

Lv7-5 
第1歩が間違っていました。
荷物が多いので、面積が狭く感じましたが、局面が進むにつれ、倉庫らしく広かったです。

Lv8-7 
最後の配置が、ぜんぜん想定できず、完成する直前まで「できた感」の湧いてこない難問でした。

Lv8-5
ちょっとコスをして、
左半分だけの問題を作り、完成のための準備配置を考察しました。
その準備配置の候補が多種できて、どれもこれも都合の良すぎる配置だったので、その配置にするのが不可能にみえました。その候補の中から、唯一の正解の配置を見つけ完成させるまで根性だけが、カギでしたww
動きは芸術的な動きでした。

脱線しますが、
Lv4-7
初期のラビ君の位置は、壁にしても解答可能でした。
重箱の隅をつつき、スミマセン。

No.667-26 もんりー 2017/11/05(Sun)15:56
Lv8-7
昨日できたのは、まぐれのようです。
今日、何回繰り返してもできません。

No.667-27 miya 2017/11/05(Sun)23:51
お疲れさまで〜す。
未クリアの間は申し訳ないような気分でいるのですが、解かれるとちょっと寂しいような。
ですが感想を聞けることがほとんどないので、これがありがたいです。

Lv7-5は最初の分解がやり難いですね。
序盤さえ乗り切れば、あとは昔よくあった問題と同様かと。

Lv8-7はミスがあると連鎖的に広範囲がやり直しになってしまうので、偶然ではなかなかできないと思います。
この面を作った最初の頃にやっていたことを紹介すると、上段と下段を横に1マスずつ隙間を空けて
均一なガタガタの状態にしてから解いてました。
勿論、端っこは工夫する必要がありますが、感覚を掴むのに有効な方法じゃないかと思います。

問題を作るときにはプレイヤーの目にどう映るかも意識することがあります。
例えば面倒臭そうな印象を与えないようにするとか、問題の要点が手早く伝わるようにするとか、
特殊な仕掛けがなさそうに見せかけることなどです。

Lv8-5のように「ちょろいと思った」と言ってもらえるのは嬉しい反応です。
スイングドアもロータリーもなく柱も1本も立っておらず、詰め順を考えることもなくストック技も使わず
荷物の数合わせの必要がないどころか、最後まで部屋から部屋へ荷物が行き来すること自体がありません。
ないない尽くしで簡単そうに見えるのに答えまで見つからないという不思議な問題かもしれません。

Lv8-5の左側はこれまで随分検証しましたが、正解の配置は1通りしかないようです。
正解した人は皆さん同じ動きを再現してると思います。

Lv4-7は仕上げを迷った問題なんですよね。ご指摘の1マスとはあまり関係ないんですが。
本来はLv2〜3の問題にするつもりで詰め込みや全体像を構想したのですが、取り出し部分を単純に長方形の
部屋にして荷物を置いてみたら予定より難しくなってしまったという経緯がありました。
取り出しと詰めの難易度が釣り合ってないので、どっちかに摺り寄せようかと考えたのですが、
結局そのまま完成にしてしまいました。

スペースについては、スペースを空けることで手順が省略される場合は当然埋めますが、手順に影響がない
ケースで、特に緩い問題の場合は広げるほうを選ぶ場合もあります。
詰め込みを改良してLv5クラスにしていたら壁で埋めていたと思います。

No.667-28 もんりー 2017/11/06(Mon)00:56
monry-light の作品の中で、スペースが削れるのに削らなかったのものは、気がつかなかったのが大半でした。
削れることを知っていて削らなかったものは、1面だけです。(記憶は怪しいけど…)
それは、広いとプレイヤーがその面積を利用しようと考え、利用するとかえって最短手順が失われる、というのが理由でした。
Lv4-7 も同じことが言えそうなので、恐る恐るの発言でした。

Lv4-5 Lv8-5 は制覇した感があるのですが、Lv8-7 だけはできた理由がいまいち判明しなくて…
途中経過がほとんど記憶に残ってなくて、完成直前の形だけが映像によみがえるのです。できていないに等しいです;;

No.667-29 miya 2017/11/06(Mon)01:41
ごめんなさい。
Lv8-7の昔やっていたとして書いた方法を試してみたら参考にならないようです。
試してみてから思い出したのですが初期の頃は格納の配置が微妙に違っていたので前記した方法が
成立していたようです。

今の格納だと、端っこを処理した後に荷物を並べ始めたら一定方向に並べきれるような構えを準備しておく
という感じの解き方になると思います。

No.667-30 もんりー 2017/11/12(Sun)00:09
Lv8-5 の最小手数に挑戦してみました。
完成時には「HP 1261/2000」との表示で、自信があるのですが、いかかでしょうか?


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