風来のシレン掲示板> 過去ログ22> No.2117

風来のシレン掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)

No.2117-0 ツムラ 2014/05/06(Tue)16:04
[他,複数]ヲチミズ峠は険しすぎる!!
ネットで不思議のダンジョン難易度を調べたところ、裏白蛇島がランク6で、ヲチミズ峠がランク5で、ツヅラの迷宮がランク4に属されています。

私個人としては、裏白のほうはあっさりクリアできたのにたいし、ツヅラは大苦戦し、ヲチミズ至ってはクリアすらできません(悲)!。
みなさんはどう思いますか!?。

No.2117-1 チヨリ 2014/05/12(Mon)21:20
初めて投稿します。よろしくお願いします。
ツムラ様 はじめまして。最近始めたばかりで、本編をクリアし、サヌキノ竹林攻略後、ヲチミズ峠にやって来て苦戦し、ヒントを求めてここに来ました。

そして今、同じ思いの人がいることに驚いています。
この板の先輩からの助言では、にぎり見習いに「幸せの杖」等で元締めに上げて、おにぎり投げる。落ち武者利用でアイアントド狩り(トドの盾装備)等で、レベルアップするとよいと、書かれていました。

No.2117-2 ふーてん 2014/05/13(Tue)19:49
裏白蛇は未プレイなので、ヲチミズとツヅラに関してお答えすると、この2つでも難易度にけっこう差があるように感じます。

この2つの違いは、ズバリ、レアアイテムのドロップ率の違いと稼ぎがしやすいかしにくいか、にあると思います。

ツヅラについては、低層が厳しいですが、稼ぎをすることによって飛躍的にクリア確率が上がります。
一方、ヲチミズは稼ぎがしにくいので、ドロップアイテムに左右されやすいです。


アドバイスをする立場にあるかは分かりませんが、個人的なものを書かせていただきますと、

ヲチミズは、矢集め・おにぎりを合成は恐らく必須で、マゼルンまでにいかに強い武器を作れるかだと思います。

40回?程潜りましたが、トド盾は1回しか見なかったのでトド狩りもなかなかできず(盗みよけは分かりませんが)、幸せの杖もあまり見た記憶がありません。

もし、強い盾に恵まれなかった時、重装の盾を持っていれば戦いの時のみ装備するのも有効ですし、強い武器が売っていたならば、見通しの良いダンジョンなので、アイテムさえあれば泥棒も可能です。

他にも、鬼面武者でガイコツまおうを作ってのお肉作りなんかもできたりしますが…。

少しでも参考になれば幸いです。

No.2117-3 piyaporn 2014/05/14(Wed)17:45
ヲチミズ峠
初めに、裏白蛇島は遊んだことがありませんので分かりませんが、ツヅラとヲチミズについては、お話し出来ると思います。

ツヅラとヲチミズの違いは、壁が有ると無いの違いと、水が有ると無いの違いです。恐らくは、この違いが、難易度を変えていると思います。

例えば、ツヅラでは水がありますので、水ガメか水グモの腕輪を利用し、巻物をぬらして白紙の巻物を作成できます。これに、祝福の壺があれば、白紙の巻物作成が、容易になってきます。

しかし、ヲチミズには水がありませんので、白紙の巻物を作成することが出来ません。これに、周りに壁がありませんので、浮遊系モンスターが寄ってきますし、画面外からモンスターの杖振り攻撃に怯えます。
これらではないかと、私は思っています。


チヨリさん、初めましてpiyapornといいます。

>ヲチミズ峠にやって来て苦戦し、ヒントを求めてここに来ました。

約、5年前の私と一緒ですね。Wii版は発売当初ではなかったと思いますが、2008年から遊んでいます。
私も、ヲチミズにはどれだけ泣かされたかしれません。
当時、50回以上は挑戦したときにアイテムにも恵まれようやくクリアが見えたところで、がいこつ魔王と死神のコンボで、脱出を余儀なくされたことがありました。忘れもしません、48階のことです。
このときに、もはや私自身の力ではクリアは無理と悟りました。
これが、私のこちらのサイトを知ったきっかけです。

ヲチミズ攻略の技は、チヨリさん、ふーてんさんが書かれています通りです。
この他には、モンスターの出現する階を知ることも重要に思います。
これに伴い、モンスターの攻撃技を知ることも重要に思います。

装備については、中盤までは盾で凌げるかわかりませんが、後半からは、モンスターの攻撃が打撃よりも特殊攻撃に注意が必要に思います。

特に、45階からのがいこつ魔王と死神のコンボ攻撃が最も怖いです。

これを対処するには、シレンを上下左右に動かしてがいこつ魔王をシレンの傍へ寄せることです。
途中、がいこつ魔王に杖を振られ、おにぎり化や金縛り、封印化にあわなければ、画面外からの魔王の杖攻撃された方向へ封印の杖や、かなしばりの杖、固め飛ばしの杖で魔王の攻撃を防いで下さい。

前後しますが、30階若しくは31階から登場しますイアイにも注意が必要です。30階〜34階あたりまでイアイが出現しますので、これらの階はダッシュ禁物です。

これらを注意しヲチミズへ挑んでいます。

余談になりますが、一度プレイヤーをセンセーで冒険されては如何でしょうか?

盾に頼ることが出来ませんので、肉弾戦に強くなってきます。


最後になりますが、ヲチミズは、アイテムに大きく左右されますので、ヲチミズの序盤、ギタンばかり拾え武器や防具が出ないなどの冒険は進められませんね。

ヲチミズも序盤でしたら、今の冒険をあきらめ次の冒険(武器、防具が豊富)な冒険もありますので、こちらへかけてみるのも良いのではないかと思います。

それではヲチミズ峠攻略頑張ってくださいね。

No.2117-4 チヨリ 2014/05/15(Thu)15:46
ヲチミズ峠
ふーてんさん アドバイスありがとうございます。
質問者ではなく、2番目のチヨリです。ツムラさん 見てくれるといいですね。

私も10数回(たぶん)でトドの盾は1回しか見たことがありません。幸せの杖は一度も見ていません。
piyapornさんのおっしゃるように拾うアイテムで左右されそうですね。「マゼルンまでに強い武器」を目標に、再チャレンジします。ありがとうございました。

piyapornさん はじめましてチヨリです。

>「周りに壁がありませんので、浮遊系モンスターが寄ってきますし、画面外からモンスターの杖振り攻撃に怯えます。」
おっしゃるとおりです!
>「がいこつ魔王と死神のコンボで、脱出を余儀なくされたことがありました。忘れもしません、48階のことです。」
涙がでます!

今はヲチミズから少し離れ、強い装備作りをしていましたが、お二人の助言を念頭に、

今日もヲチミズ峠に行ってきます!