風来のシレン掲示板> 現行ログ> No.2199

風来のシレン掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)

No.2199-0 みずき 2016/05/28(Sat)07:27
[DS2]じんめん岩の特性
今さらですが、DS2のじんめん岩についてです。

昨日ジャハンナムに潜ってたときのこと。腕輪で透視すると、あらまぁモンスターハウス。
近くまで様子を見に行くと、問題のじんめん岩は入り口真横に配置されてました。

持ち込みダンジョンなので装備は危なげなかったものの(ただしカタナ鉄甲セット)、真空切りの持ち合わせがなかったので、一応身代わり用のモンスターを引き連れて行きました。

背後に身代わりを振り、自分が盾になる万全の配置でいざ突入!
タラリーン♪と鳴る聴き慣れた音楽、目覚めるモンスター、当然突入により隣接となったじんめん岩も起動!

ヘッヘッヘッ、けどこっちには身代わり要るんだよ〜。飛び道具でもない限りやれるもんならやってみ……………………
【ガコーッ!!(効果音)】

…じんめん岩の攻撃…(゜▽゜)

………………いやアンタ、

身 代 わ り 無 視 か い orz

どういう法則に基づいてのことか分かりませんが、ヤツは身代わり関係なく襲って来ます(-_-;)
詳しい考察ご存知の方、詳細お聞かせください。
No.2199-1 はなじろ 2016/05/28(Sat)22:17
特性ではなく
明日は日曜日。のんびりとネット散歩をしていると書き込みしたくなるスレッドが、
さてまたしても確認していませんが初期のシレンでは身代わりをして一時しのぎを
するとフロアのモンスターがそこに向かうという仕様があった気がします。
のちに修正がかかり、部屋の中でしか身代わりが効かなくなったとおもいますが、
違いますかねぇ。

さて、関係ないつぶやきを、別のスレッドの話題ですが、ここの掲示板の投稿が消える
システムはあまり好みではないけれど、消えたらもう一度投稿すればいいだけだと
思うけどな、ちがうかしらん?
消えたらではなく期限が過ぎたらもう一度投稿すればいいですね、修正します。
No.2199-2 みずき 2016/05/28(Sat)22:58
それではなさそう
はなじろさん、返信ありがとうございます

>部屋の中でしか身代わりが効かなく

私も検証してませんが、う〜ん、それではなさそうですね。
MHに突入したわけですが、隣接したじんめん岩以外は攻撃してきませんでしたし、さながらはなじろさんのおっしゃる「フロアのモンスターがそこに向かう」と似通った動きをしたと思います。

シレンのバージョンによるのかもですが、身代わり→一時しのぎの技は常日頃から使ってますので、DS2では「身代わりは部屋のなかだけ有効」ということはないかと思います。

つーか、じんめん岩系って起きたあと、その場から移動出来たっけな…?
それすらも朧気ですが、動けないならそれ絡みの仕様かもですが…でも動いたような気もする。ワカラン(笑)

思いつきでしゃべってないで、そのうち検証します(笑)
No.2199-3 はなじろ 2016/05/28(Sat)23:19
気になるのでもう少しだけ。当サイトのじんめん岩の説明をみると
隣接もしくは、攻撃すると動き出すとあります。
もしかするとこちらの特性が優先されたのかも。眠っているキグニ族なのかな。
思い込みと違う反応をソフトにされるとあせりますがシリーズによってルールが
違うのでその辺は慎重にということですかね。
※このスレッドへの書き込みは終了しました