シレンPSP3とWii3風来救助掲示板> 過去ログ17> No.1941

シレンPSP3とWii3風来救助掲示板〜からくり屋敷の眠り姫〜

No.1941-0 ぴんぐー 2016/01/26(Tue)01:15
[Wiiヲチミヅ峠]どうしても諦めきれないので再掲します
5}Y」≦ 9≦≦Yue kfpE≦
hG2Da )AP≧9& Y@4:e
/kaaa 6r9≦8R f?3G&
◆倒れた階層:47階
◆期限・期間:1月30日
◆日記の名前:ぴんぐー

●ダンジョンの情報とコメント
一度救助していただいたにも関わらず、やられてしまいました・・・

ヲチミズ峠はこれまで何度も何度も挑戦していたのですが
やっと今回がアイテムもかなり充実してクリアも目に見えていた所だったので
諦めきれず再度救助申請させていただきました。
すいませんが、どなたかよろしくお願いします。

No.1941-1 piyaporn 2016/01/26(Tue)21:48
パスワード確認しています
救助中です

No.1941-2 piyaporn 2016/01/27(Wed)00:50
救助完了しました
?i≧Lb P9」1AE 5noB…
%Gg8D i$E:Qa d6Brr
=…Q{3 NppTT7 DiFQ}
冒険も終盤にきていますので、だいたいの識別は完了されていることと思いますので、モンスター落としアイテムとトドの壺を割って得られたアイテムのみの識別です。

【草】 うすみどり(すばやさ)、にじ色(混乱草)、あめ色の草(しあわせ)

【腕輪】 アンダルサイト(ただ)

【壺】はんげつ形(祝福)、キュート(割れない) です。


ぴんぐーさんが、どれだけのアイテムを温存されているか分かりませんが、45階からは、がいこつ魔王が50階まで登場してきます。がいこつ魔王と死神のコンボが、ヲチミズ最大の難所です。

これを防ぐには、がいこつ魔王を封じることが必要です。
がいこつ魔王から杖を振られたならば、その方向にがいこつ魔王がいますので、封印の杖やかなしばりの杖を振って下さい。

これらの杖が無ければ、がいこつ魔王をシレンの傍までよせて下さい。シレンをその場で上下や左右動かしてがいこつ魔王の杖を振らせないようにおびき寄せて攻撃して下さい。

タヌキの巻物(あかり・呪われている)があれば、最終階で、使用して下さい。呪われていましたので、おはらいが、必要です。

モンスターどうしのコンボも恐いですが、罠とモンスターのコンボも恐いですので、特に、部屋にいる時は罠に注意して下さい。

私の場合、最後まで復活の草が、出ませんでしたので、45階からは慎重に進めました。

残り僅かですが、慎重に冒険を進めて下さいね。

尚、お礼の手紙は結構です。復活報告のみお願い致します。

No.1941-3 ぴんぐー 2016/01/27(Wed)20:45
何度も助けていただき本当にありがとうございます!
おかげさまで復活することができました。
アドバイスや識別も参考にさせていただきます。

剣や盾の強さは十二分にあるので、後は凡ミスやがいこつまおう、死神の痛恨などに気をつけつつ慎重に行こうと思います。

No.1941-4 ぴんぐー 2016/01/27(Wed)21:12
先ほどクリアできました!
piyapornさん本当にありがとうございました!!

No.1941-5 piyaporn 2016/01/27(Wed)21:53
ヲチミズ峠クリアおめでとうございます
ヲチミズを無事クリアされ何よりです。

彼是、約7年前になりますが、私もヲチミズには何度泣かされたかしれません。

確か、ヲチミズ挑戦すること100回ぐらいのときに、アイテムにも恵まれ、これは行けるかもしれないと思った矢先、がいこつ魔王と死神のコンボで、魔王におにぎりにされ、死神に倒れる寸前のところまでされたことがありました。

その際、回復アイテムもそこをつき、泣く泣く脱出したことがありました。

このことがきっかけとなり、シレン3を今でも遊んでいる所以かもしれません。


実は、投稿せずにピヤポーンのデータで4回センセーにて救助へ向かっていたのですが倒されてしまい、今回は、はやてのデータで、シレンをプレイヤーにして救助出来ました。

シレン3をプレイするのは、約半年ぶりでしたが、送信の壺1個と受信の壺3個と懐かしいアイテムがありましたね。(今では、双方の壺も通信サービスが終了している為、ただの壺ですが。)

シレン3楽しみましょうね。

No.1941-6 ぴんぐー 2016/01/28(Thu)17:31
ありがとうございます!
ヲチミズ峠もそうですが、シレン全シリーズの中でも高難易度とされるダンジョンは何度もやられまくって経験を積んでいくしかないですよね。


私も何十回かヲチミズ峠ばかりひたすらやってましたorz
ですが個人的には、ヲチミズ峠をプレイしていて10〜20回に1回はアイテムがそこそこよくて
しっかり考えて慎重に進めばクリアできうるような感じかなと思いました。


なので、ついついやってしまう無駄な動きや判断ミスなどをできるだけなくし、最後の階までいかに集中を切らさずに行けるか、という部分も難関ダンジョンではより重要になってくる気がします。


ある程度の運の要素もありますが、どれだけ知識があっても、これができているかどうかが難関ダンジョンをクリアできるか否かの割と大きな要素なのかなと。
私はそれができていないのでまだまだですが・・・


それにしても、見ず知らずの私のために何度も救助しようとして頂いていたとは知りませんでした。
1度目に助けて頂いたときの救助者の名前がpiyapornさんで、2度目がはやてさんとなっていたので、あれ?と思ったのですがそういうことだったのですね
(1つのデータでは同じ救助は4回までしか受けれないからなんですね)


センセーでヲチミズ峠に挑むなんてすごい・・・
盾無しなので深層に行けば行くほど敵のたった一発の攻撃がかなりいたくなりますね。
持ち込み不可ダンジョンをセンセーで行くというのは上級者にとってはいい縛りプレイになっているのかもですね笑


シレン3は最近始めたのですが、やはりシレンシリーズはどれも面白くてはずれがないです(ネットではシレン3は叩かれまくりみたいですが・・・)
特に今回のヲチミズ峠みたく、ストーリークリア後の持ち込み不可ダンジョンの面白さの中毒性が半端ないです笑


本当にありがとうございました!