少年ヤンガス掲示板> 保持ログ> No.205

少年ヤンガス掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)

No.205-0 wolf 2006/08/09(Wed)19:00
もっと不思議の素潜り対策☆
初めて新規投稿させて頂く、wolfと申します。よろしくお願いします。

後半のダンジョンになると、アイテム・お金・仲間持ち込み不可能な場所が出てきます。これらのダンジョンにLev1から挑戦する心構えについての書き込みをお願いしたいです。

主に1階〜15階程度の、武器も仲間もない、厳しい時についての対策を
(やはりある程度挑戦して行けそうな運も必要かと思います)

古い返信34件が閉じています(全件表示)
No.205-35 ほんごし 2006/10/02(Mon)00:02
こんばんは〜。2回目カキコです。。
あんまりやれなかったんですが、やっと魔道の300階くらいまできました。
今、仲間がパンドラボックス、ミミック、ラリホーアント、ヘルバトラー、ゴールデンスライム、グリゴンダンス、メタルハンター、ギガンテスくらいです。
とりあえず、キラーマシンを作る予定なんですが、他に何を作ったら良いでしょうか??
あと、これから敵はさらに強くなったりしますか??

No.205-36 シン 2006/10/02(Mon)19:08
こんばんわ。多分ですが敵は強くはならないと思います。ローテーションであらわれるので・・・。ただアイテムはじきには気を付けてください。爆発にも・・。後、よかったら作ってみてください。(俺はしました。)まず、ヘルバトラーとキースかダースドラゴンでアークデーモンを作ってデビルロードとでバズズをつくりボストロールとデスストーカーでトロルキングを作ってギガンテスとでアトラス。アトラスとバズズでベリアルです。エスタークがいるのならディ−プパイダーとキラーアーマーでランドアーマーがいいかと・・・。これでだいたい壺に空ができるので配合にいるのでもつかまえたりしてもいいです。長い文すいません。

No.205-37 wolf 2006/10/02(Mon)21:10
今晩は♪今回は進んでいませんよ。週1位のペースですかね〜

そうですね、魔導のダンジョンでは主に???系素材の宝庫なので、アトラス・ベリアル・デスカイザー・ブラックルーン・オーシャンクローカンダタ子分・メガバーン・プチヒーロー・(ドラゴンブッシュ)などを作るのが良いと思います。
水系フロアでは、デスカイザー用・オーシャンクロー用
ゾンビ系フロアでは、ブラックルーン用
悪魔系フロアでは、ベリアル用・アトラス用
複合フロアでは、何かと配合に使う、キラーアーマーを捕獲したいです。
どのフロアが出るかは完全にランダムなので、順番を決めるよりも流れの中で配合して行ったほうが良いと思います。

敵に関しては、一般モンスターは問題ないともいます。また、特殊フロアの敵もそれほど脅威ではないです。しかし、特殊攻撃がある敵も多いので、なるべく本人が戦うよりも味方モンスターを上手く使った方が良いですね。

○もっと不思議の素潜り+限定プレイ案 (クリア後にチャレンジを♪)
→トルネコプレイ
槍:×、モリー壷:×、テンション:× で99階を目指す。
→ポポロプレイ
武器:×、盾:×、巻物(リレミト以外)読まない・仲間は隣接時のみ命令可能、テンション:× で99階を目指す。
→ヤンガスプレイ
武器限定(斧系・打撃系・石つぶて)、槍・矢・ブーメラン:×、モリー壷は各自判断で(基本的には無しかな) で99階を目指す。
→初代トルネコプレイ
槍:×、3・8方向:×、石・ブーメラン:×、お守り:×、壷は一切使用不可、指輪は一つだけ装備可能、テンション:× で99階を目指す。

上記の内容は、気にしないで下さい。すべてをクリアしてしまった方などはチャレンジしてみはいかがでしょうか?

No.205-38 ほんごし 2006/10/03(Tue)01:16
回答ありがとうございます。
ペースは遅いですが520階くらいまできました。。
ドラクエ2の3強は作るつもりでやってます。

てかキラーマシンの初期ステが低くてちょっと残念でした。
それでもトリプルは良いんでしょうけど。。
常時合体なんで使ったこと無いんですよね〜。

No.205-39 wolf 2006/10/06(Fri)17:53
今晩は♪ようやく500階を突破しました。あとまだ半分ですね〜。
そして遂に、「いたくなさそうな」武器こと、メタルキングの槍を手にしました。しかも、次の秘密の通路にも落ちていました。
出るまでが長かったです。振った音がまた独特ですね♪倉庫に転送しました。

ところで、とある階でしたが、階段降り直後の大部屋(モンスターハウスではない)でスペクテットの「にらみ付け」による混乱攻撃を受けてしまいました。
戦慄を覚えました。味方の強さに・・・。俊足と合体していたのですが、主力のパンドラが攻撃してきたのです。必殺のトリプルアタックで・・・。
混乱していたら、1回攻撃かと思いきや、ミス・ミス・230!!
すでに盾を持っていないので、もし2発以上当たっていたら確実にやられていましたよ・・・。
しかも、結構混乱しているターンが長いこと。
教訓:混乱されそうになったら、その前に封印の巻物を読むべし!です。
・・・生きていて良かったです。

現段階:502階 保存・よく見え・モリー壷:並4上7特7:計18
パンドラ・ブラック×3・ベリ×2・アト・バズ・オーシャン×2・デス・カン子分×2・メガバーン×2・パンドラ×2・メタルハンター×2

ブラックルーン×3に、「3回攻撃・角抜け・魔弾反射・炎無効・氷無効・踊り無効・マヒ無効or封印無効」を付ける配合を行っています。
後はプチヒーロー辺りでも作ると完成ですね。

あとここの掲示板も書き込み1つですね。
また、クリアした時には、ここの掲示板の方に修正投稿します。

No.205-40 wolf 2006/10/11(Wed)18:36
今晩は☆705階で遂に事件が起きてしまいました。
階段降り直後の小〜中部屋密集型のモンスターハウスです。特定フロアのゾンビゾーンでした。部屋の角から身動きが取れない囲まれた状態でした。
密着体勢からのモンスターハウスも難無く封印の巻物と味方によって、敵を壊滅状態でした。
しかし、そこで事件が起こってしまったのです。
あろうことか、味方が敵を倒した時のアイテム落下により、お決まりのモンスター化の罠が発動。味方1匹と融合したのですが、部屋の角にいたので身動きが取れない状態です。
しかも、主力のパンドラは部屋から出てしまっていて、もう1匹のブラックルーンも同じ部屋にはいたものの囲まれて身動きが取れません。
先ほどのモンスターハウスの激戦で、HPは黄色ゾーンでした。
横には死霊の騎士・ヘルゴースト・ホローゴーストに囲まれていてHPは100程度。
しかも持っている保存の中身は(通過・巨大パン・★封印の巻物・逆転の杖・クオーター・メタキン槍)でした。
封印の巻物を読んだものも打つ手なしです。・・・敗北です

敗因はあれです。味方に頼りすぎということです。通過とパンはなくても良かったので、巻物にしておけばよかったと反省しています。
あと、やはり盾は持っていれば粘れたかもしれませんね。
密集型だと、封印や貼り付けでは対処できない場合もあります。
聖域・マヒ・後ろ向きなどが必要でした。(聖域は足元が罠だと使えません)

ということでして、またチャレンジします。
↓こちらに書き込みますのでよろしくお願いします♪

▽続・魔導の攻略&支援板☆へリンク▽
http://miya.s16.xrea.com/bbs/husigi/thbbs.cgi?mode=vwth&lgnm=a&thre=390