少年ヤンガス掲示板> 保持ログ> No.304

少年ヤンガス掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)

No.304-0 wolf 2006/09/07(Thu)22:04
魔導の仲間&捕獲について☆
2度目の新規投稿をさせて頂く、wolfと申します。よろしくお願いします。

魔導の宝物庫における、999階を目指す仲間作り、及び、ここでしか出現しないモンスターを使った???系作りへの捕獲&配合についてのアドバイス・書き込みをお願いします。

100階以降は、装備品(武器・盾・お守り)と保存1or2個の他はモリーの壷で捕獲+モンスター育成をして行きたいです。

No.304-1 wolf 2006/09/08(Fri)20:54
追伸
私の調べた所では・・・、ベリアル・アトラス・デスカイザー・ブラックルーン・オーシャンクローが???系の配合に大変であると感じました。

特にブラックルーンを作るにあたり、アーマービートル(このモンスター)→アイアンダッシュ→マクロベータが100階以降に出ないのが問題です。
それともここではダークナイトを作るだけで良いのでしょうか?
オーシャンクローは配合にキラーマシーンを使うことになるので大変です。
また、メカバーンはこのダンジョンで作れるのでしょうか?

質問ばかりになりますがお願いします。(只今、魔導のダンジョン40階です)

No.304-2 キララ 2006/09/08(Fri)23:32
>>wolf様
お久しぶりです。
私の書き込みへのリンクを貼って頂きありがとうございます。
さて、本題ですがアーマービートルは100F以降でも配合で作れます。
アイアンダッシュ、マクロベータはダンジョンには出現しないので配合で作るしかありません。
また、メカバーンはメタルドラゴンにカンダタ子分を配合で作れます。
詳しい配合方法は、このサイトの配合表を参考にすると良いと思います。
お互い魔導クリア目指して頑張りましょう。

No.304-3 かすみん 2006/09/09(Sat)15:23
wolfさん キララさん こんにちは

メカバーンが作れるのはびっくりです。

???系を作る事に専念した方が良いダンジョンだとおもいます。
でないと、100F以降は即降りしないとあまり変化なく暇だと思います。

基本的に100F以降でやり始めても十分です。
100Fあたりだとまだモリーの壺の数と保存が充実していない
可能性もありますので、おそらく200Fあたりではモリーの壺もぼちぼち
集まるころだと思います。

まず、後でどこでも好きに装備して仲間を連れて行けるダンジョン
で確保できる部類のモンスターはここではこだわる必要は無いでしょう。
それで考えると
オーシャンクロー・ブラックルーン・ベリアル×2・アトラス・デスカイザー
が作っておきたいモンスターです。
わたしは系譜の表を作ってやりました。
めんどくさい
オーシャンクロー・ブラックルーンからはじめる方が良いでしょう。
最終的には贈り物がないでしょうから無理ですね。
これで6匹ですので、余裕があればその他いろいろです。
パンドラやキラーマシンは無理に作る必要ないですが、
ゴールデンスライムが普通に歩いていますし、秘密の通路にミミックが、
通常でもメタルハンターがいますので、ここはすぐ作れます。
あとは、別なダンジョンで集めたほうが早そうです。
ただ、補助系の強いモンスターは一匹いると便利です。
べホマズン・シャナク・インパス・を覚えたのが一匹いるといいです。
私はスライムベホマズンにそれとまだんはんしゃ・トリプルアタックが
ついてました。
もう一匹いましてこちらは確保用に、これはマヌーサ・バイキルト《アークデーモン確保の為》
メダパニがついてました。

進入用には掴まる系にかべ壊し、ブレス系の特性、でしょうか。

わたしは100F以降で初めても400Fまでには今の最重要な6匹が
そろうと思います。

ただ、モリーの壺の数に相当左右されます。
150階以降は捨てる作業で相当迷いますが、おそらく基本的にモリーと武器、盾、よく見えのお守りはだけでも良いぐらいです。(インパスは大体終えていて残りは仲間に、万が一で通過のお守り方かなぁ)
万が一のときの為の予備の武器 メタキン、覇王のオノ等、死ぬ心配があるなら祝福つきの世界樹の葉が一枚で十分ですよ。
入ったばかりで間に合うなら、なぞの神官のバイキルトはアークデーモンでつかえるので引き継げばいいでしょう。
ピオリムの杖でディープバイター
封印の杖、巻物でミミック ぐらいが使うものですよ。
メダパニ・マヌーサはモンスターに継承を考えていけば良いでしょう。

それから、私クリアしてません。
600Fあたりで寝ぼけて時間をすすめていたら風でふきとばされました。
かたまりました。泣きました。
全てのモンスターはあきらめました。アイテムも・・・。
幸いに良いアイテムはたんまり倉庫の壺で郵送済みでした。

2回目の挑戦なので、テンポ良く進んでいます。
100F以降は風が1回吹いたら降りましょうね。死ぬより怖いです。

No.304-4 wolf 2006/09/10(Sun)00:07
今晩は♪キララ様、かすみ様、返信ありがとうございます。

>>キララ様
様々な掲示板の書き込みやなどで大変参考にさせてもらっています。
また、これからも質問させてください☆
それと気になったのですが、魔導はお忍びでの探検でしょうか?
出現しないモンスターも配合という手がありました。
(アーマービートルまで気が回らなかったです)
炎無効や氷無効などは配合で誕生するフレイムやブリザードが基本ですね。

>>かすみ様
600階での強制帰還、私も固まりますね〜。でもプラス思考でないと、勉強になったと・・・でもツライです。
私もかなりミス・事故をやっているので、同じミスは繰り返さないと肝に銘じます。
結構、書き込みに書かれていても、実際に自分で遭遇しないと学習できませんから。私も主力の槍を仲間にプレゼントしてしまいましたよ。

No.304-5 wolf 2006/09/10(Sun)00:36
さて、本題です。私もあれから色々と調べた所・・・
ベリアル・アトラスは後回しで、まずはブラックルーンから作って行こうと思います。出来れば、インヘーラは3体位作りたいと考えているので頑張ろうと思います。

古の闘技場で簡単に作ることが出来るモンスターについては、スペースの関係上なるべく余裕がある時にという事で行きたいです。
メカバーンについても、まず???系を作るのに、
(1)コロプリースト・コロファイター→(2)プチファイター→(3)プチプリースト
→(4)カンダタ子分(???系)→(5)メカバーン
とかなり大変なことになると思います。やはり、古で作ろうと考えています。

となると、オーシャンクローについてもランドアーマーまでで良いのかな?などとも思われますが可能であれば作りたいですね。
しかし、パンドラをキラーマシーンにするのは忍びないと思うのは私だけでしょうか?

装備についてですが、私も槍系武器・盾・よく見えの守り・保存[6]・モリーの壷×16のプランを立てています。
ここまで来れば武器すら要らない様な気もします。盾も罠さえ踏まなければ・・・(流石にちょっと怖いですね)
ちなみに今は、53階にいるのですが、メンバーはミミック×2・アーマービートル・(エンペラー×2・マタンゴ・マージマタンゴ)です。
仲間は基本的にミミック一匹で後は配合用のスペースにしたいです。
ちなみに、モリー本人は1回しか会っていません。

モリー本人はどのくらいの割合で出現しますか?また良く出やすい階段はどのタイプでしょうか?
一回目は見えないタイプの階段でした。

No.304-6 かすみん 2006/09/10(Sun)11:30
インヘーラ3体いいですね。
階段の種類関係あるのか分かりません。
私は今、40Fあたりです。もうおいてかれそうですね(泣)。
モリーと3回会いました。確立で言えば確か10Fに1回は会えた感じです。

いつもの四角い何も無い部屋で見つけるパターンも見えてるパターンもいたのかなぁ
パンドラ合体させるの確かに忍びないですが、100F以降は簡単にパンドラつくれますよ。じゃんじゃんキラー化してください。ですので、ちゃんとオーシャンクロウまで、いっちゃっていいと思います。
ディープバイター(ピオリムの杖)・キラーアーマー歩いていますよ。
テラノライナー・ゾンビマスター・しりょうのきしも歩いています。
アーマービートルは作ります。まおうのかげも作りますが、闇のしさいとホロゴースト歩いています。
100F以降は結構???系素材は作りやすいですよ。
あというとしたら、水に落ちたアイテム回収できるように対策だけはしといたほうがいいぐらいですね。せっかく作った武器や仲間入りのモリーが落ちたら泣けます。
頑張りましょう。

No.304-7 wolf 2006/09/10(Sun)15:37
こんにちは☆今思うとスライムエンペラー×2がデットウェイトになっていると感じました。モリーと逢いづらいを考えると、他の有望なモンスターを確保したほうがお得と考えます。メタルハンターを2匹にしておくべきでした・・・。

捕獲に必要な杖や特技などを集めています。しかし、ドラキーマがやられてしまい、浮遊とマヌーサを失いました。

秘密の通路で必須なのは、炎壁と氷壁対策です。メラやヒャドでも大丈夫ですよね?

▽魔導の宝物庫へのリンク▽
http://wiki.k2y.info/yangasu/html/%CB%E2%C6%B3%A4%CE%CA%F5%CA%AA%B8%CB.html

No.304-8 かすみん 2006/09/10(Sun)19:31
そうですね。
100Fまでで、パンドラなどを作る為にセコセコ頑張っても100F以降のゴールデンスライムであっという間にできてしまうという感じです。

100Fまでは侵入、補助系を作っていればいいかもしれません。
進入は普通にかべ壊しとふゆうも必要ですね。
ラリホーアントからかべ壊し、それを掴まる系に持たせることはしておいた方が良いです。
ちなみに今はバイキルト・口をふさぐ・凍り無効・ほのお無効・メラ・などを仲間に蓄積していますので、後で補助用に完成させるつもりです。
まず100F以降で補助系を先に完成させてから、???系にいくつもりです。
今回はアイテムに関しては必要分だけでいけますので楽そうです。

No.304-9 wolf 2006/09/11(Mon)01:01
確かにそれが一番正しいですね♪
私の場合も、ミミック(後のパンドラ)と補助キャラクターの2匹くらいで良いと考えています。
補助キャラクターは持ち帰りる事になるモンスターに付けてしまおうと思います。融合系でない水系かバズズorベリアル辺りに。

バイキルトが必要なのですね。なぞの神官は配合で作ります。大切な情報ありがとうございます。
他に杖や巻物で補えるものは可能な限り保持しています。
マージマタンゴ(+封印)はヒゃドが使えます。しかし、炎系の特技を融合タイプ以外で持っていないのがミスです。ミニデーモンを捕まえておけば・・・
タップデビルを捕獲して、ベビーサタンと配合予定。

秘密の通路は、浮遊も必要ですね。場所換えの杖で何とかなる場合も有ります。
普通の壁はつるはしやトンネルの杖、溶岩石または地雷に石を投げるなどして壊せます。何気に手荷物は一杯有ります。

ちなみに今はゾンビゾーンにいます。
私はジックリ・マッタリ・マイペースにやって行きたいと思います。
同じダンジョンに挑戦している同志がいると心強いですね♪

No.304-10 キララ 2006/09/11(Mon)02:46
>>かすみん様
お久しぶりです。
お互い魔導クリアを目指して頑張りましょう。

>>wolf様
今回は???系の配合に使ってしまった作るのが面倒なモンスターを再び作って強化しながら進んでます。

カンダタ子分に関しては魔導の宝物庫で作る場合はコロファイターとコロプリーストを作るのが少し面倒な程度です。(魔導の宝物庫で作らない場合は更に面倒だと思います)
オルテカやメカバーンの配合にも使えるので、可能なら魔導の宝物庫で必要な数だけ作っておいて損はないと思います。
もし、コロファイターとコロプリーストを作るのが面倒ならクリア前に必要な数だけキラーアーマーを捕まえて持ち帰ると良いと思います。

蛇足かもしれませんが、魔導の宝物庫で比較的にステータスとレベル上限値の高いパンドラボックスを作りたい場合は下記の方法が個人的にオススメです。
1.レベルアップの早いストーンマンのレベルを最大まで上げる
2.1のストーンマン同士を配合する
3.1と2を自分の好きな回数だけ繰り返す
4.ある程度レベルを上げた(理想は最大ですが、30くらいで大丈夫です)パンドラボックスと1〜3の手順で作ったストーンマンを配合する

参考になるかどうか分かりませんが、最終的には下記のような仲間と持ち物でクリア出来ると思います。
・武器、盾、よく見えのお守り、モリーの壷17個
・パンドラボックス(ほのお無効、れんぞくこうげきを覚えていれば問題なし)、秘密の通路進入用モンスター、必要な補助系の特技を覚えさせた乗せる系のモンスター
※水にアイテムが落ちた時はディープバイターなどの水に進入出来る乗る系のモンスターを出して合体して回収すれば問題ないです。
モンスターハウスなどで死ぬのが心配ならモリーの壷を持つ数を1つ減らして祝福した世界樹の葉を1枚持っていれば大丈夫です。
また、持っているモリーの壷の全てに仲間を入れてると、アイテムはじきで割られた時に面倒なのでクリア直前までは何個か空にして持っておくと良いと思います。

No.304-11 かすみん 2006/09/11(Mon)11:57
みなさんどうもこんにちは

昨日も仕事で夜はF1を見て力尽きました。
ゆっくりやっていくことになりそうで、一番遅そうですよ。
良い情報がありましたら引き続きお願いします。

No.304-12 wolf 2006/09/11(Mon)22:23
今晩は♪毎回の情報助かります。
現在77階、モリー壷:並4上1特1な状態です。
スライムエンペラー×2は既に別れる事に・・・。
現在のメンバーは、テラノライナー・ミミック+・タップデビル×2・ベビーサタン・マージマタンゴ+・アーマービートル・ミミックです。

カンダタ子分・オルテカ・メカバーンに関して、
そうですね、逆に大変という考え方もありました。確かにここの広大なダンジョンで作成してしまった方が良いですね。私も作って行こうと思います。
そうすると、作り出す順番としては、こちらからの方が良いでしょうか?

ちなみに、皆さんはどのモンスターを何匹持ち帰るプランですか?モリー壷は17個程とした場合です。
私は初挑戦なので予想がつきませんので・・・

装備なのですが、真紅の盾は装備中なのですが、もう1つ印の盾を見つけたのでこちらを鍛えています。
印の盾(回・回・回)の状態です。印の盾は初期でスロット数が10なのですが、これからシェフ・金炎・金氷・結は配合したいと考えています。
他にオススメの印はありますか?あと大親分も有れば付けたいと考えています。

No.304-13 キララ 2006/09/12(Tue)01:08
>>wolf様
配合で作るモンスターに関しては、何度か配合を重ねないと作れないモンスター(カンダタ子分、ブラックルーン、メカバーンなど)を優先して作ると良いと思います。

持ち帰るモンスターに関しては???系の配合に使うモンスターを必要な数だけ、パンドラボックス、通路専用モンスター、補助系モンスター、後は自分の好みで選ぶと良いのではないでしょうか。

武器や盾はスロットに余裕があれば浄化の印を付けておくと呪われないので良いかもしれません。

今回も蛇足かもしれませんが、ステータスの高いカンダタ子分を作りたい場合は下記の方法がオススメです。
・カンダタ子分にNo.304-10に書いた方法で強化したパンドラボックスやストーンマンを配合する

No.304-14 かすみん 2006/09/12(Tue)14:02
どうもです。
私もやっと昨日60Fくらいにきました。アイテムのみでサクサクやってます。
ようやく主武器のメタキンにゾンビ・ドラゴン・メタル・秘中・一か八か・サビがつきました。盾は真紅ですが、実は1回+8までいったシェフを強化で投げた時に落とし穴に落とすという恐ろしい初心者ミスをしてしまいました。壁まで1マスあり、「まさか」と思って投げたらほんとに落とし穴がありました。いい教訓にします。今回なぜか賢者の石の出が良くて3つもあって、できれば盾につけたいのですが、真紅でいいか迷いつつ進めてます。印はお2人のイメージでいいのではないでしょうか。

さて、17の壺ですが私のイメージは
まずはオーシャンクロー・ブラックルーン・ベリアル×2・アトラス・デスカイザーの6個です。それにキラーアーマー×2個。この8個が???系コンプリートの最低限やりたいことだと考えています。
よっぽど余裕があればカンダタ子分まで行くのかなと思いますが、それは帰ってからキラーアーマ使おうかと思います。
メカバーンも黄金の矢をばらして作ったのがすでに厩舎にいますからとりあえずそれを利用したいと思います。黄金の矢は記念に1本残ればいいかなと。
後は補助系や侵入系の2〜3匹でしょうね。こちらを熱心にやっても面白いと考えています。これで残りが5個くらいですね。
ここからは自由でしょうね。
インヘーラー×3の為に作っていくのもいいし、どの道作るパンドラ、キラーマシンなど。???系つけたい特技を準備しといてもいいかな。この辺でしょうかねえ。

No.304-15 キララ 2006/09/12(Tue)17:20
>>かすみん様
こんにちは。
自分は賢者の石を拾わなかったので印の盾でした。
賢者の石を持ってるのであれば、個人的には大親分の盾が良いのではと思います。
怯えの印が必要なければ、みかがみの盾でも良いかもしれません。

No.304-16 wolf 2006/09/12(Tue)20:40
今晩は☆只今、87階にいます。
後半に来て、秘密の通路でモリー本人に3連続で会いました。一度、空間になっていて浮遊が無い状況でしたが、味方モンスターを「つきとばし」&場所換えで強引に潜り込みました。
それと、隠し階段タイプなのですが、やはり味方が反応しないようなのですが何故でしょう?今回も自力で(槍振って)見つけました。
逆にめっきり出なくなったのがガーゴイルショップです。

86階の階段を降りたら、1/2スケールの大型モンスターハウスでした。
プラズママウスの目潰しで、仲間のことを考えると、かなり厳しい状況でした。
ミミックに「一緒にいてね」ではこちらを向いたままで攻撃をせず・・・今思えば、「そこで待っててね」が良かったのかなと。
ミミック瀕死ながら特モリーで回収できて良かったです。
貼り付けの巻物+マヒの巻物は用意していましたが、封印の巻物も必要ではないかと。

それと今、メタルキングがいるのですが、何か活用できますか?
ちなみにメスの名前はキラリンですよ♪

PS:レアな武器やアイテムなどは何処に落ちていますか?
秘密の通路?お店?それとも普通に落ちているのでしょうか?
主武器のメタキン・・・羨ましいです。

No.304-17 キララ 2006/09/12(Tue)21:16
>>wolf様
やっと魔導をクリアしました。

隠し階段には3種類のタイプ(木、鉄、クリスタルだったと思います)があり、モンスターによって見つけられる階段が決まっているので、連れているモンスターによっては教えてくれない場合もあります。
確実に見つけたい場合は呪われていない「よく見えのお守り」を装備しておくと良いと思います。
※装備してるのに階段が表示されない場合は、その階層に階段がないという事です。

モンスターハウスで仲間を失わない対策としては下記の方法が良いと思います。
・連れてる仲間が1匹なら階段を降りる前に合体
・複数連れている場合は合体しない仲間はモリーの壷に入れて階段を降りる

メタルキングは配合でしか作れないので、モンスターブックコンプリートのために作るくらいではないでしょうか。

はおうのオノ、メタルキングの槍などは秘密の通路で手に入ります。
毎回秘密の通路に潜っていれば、レアな武器やアイテムなどはクリアまでに各種最低2〜3個は手に入ると思います。

No.304-18 かすみん 2006/09/12(Tue)21:32
こんばんは
>>キララ様
みかがみか大親分までねばってみます。
とゆうかクリア早すぎです。恐れ入りました。全然やっとじゃないですよ。でもなにかあったら教えてください。
>>wolf様
その入り方に執念を感じますね。わたしも真四角で何も無いいつもの部屋ですのでメタキンをふって探してます。(今回は未だによく見えがみつかりません)時々真四角で何も無い部屋で階段が見つからないと同じところを意地になって振りまくってしまいます。
えーとレアアイテムは秘密の通路です。私は30Fあたりで秘密の通路でモンハウと出会いその中にメタキン・イーグルアイ・正義のそろばん・グりンガムのムチがいっぺんに落ちてました。うれしかったです。正義のそろばんはすぐ仲間にあげてしました。そのときあった合成で、保存に温めておいたドランゴンキラー(ゾンビ・サビ付き)と合成しました。その後たぶん普通に魔神のかなづちをひろいました。
今回は盾の出具合があまりよくないです。
前回は覇王のオノとメタキンを200Fまでに6本ずつくらい拾って倉庫の壺で3個ずつくらい送ってました。後は贅沢に仲間にあげたりして、そのときもイーグルとまじんついてましたから秘密の通路でそのうち拾えますよ。
そういえばこの前つれまわしているベビサタが横からちょっかい出したらサンダーラットからなんと合成の壺を盗みましたよ。ファインプレーです。
メタルキングはステータスも凡々ですし、スロットを変な特性で使ってしまっていますからキラリンには申し訳ありませんがスライムベホマズンの利用価値の方が高いですね。

そういえば今作は間違いなく[持っているアイテム・よく落ちてるアイテム]が重複して出現する傾向があると感じています。普通の確立割でないと確信しています。どうでしょう?気のせい?

No.304-19 キララ 2006/09/13(Wed)14:36
>>かすみん様
今回は仲間を強化しながら進んだのでクリアまでに2週間ほどかかってしまいました。

申し訳ないですが、アイテムの出現率に関しては本格的に調べてないので詳しくは分からないです。
ただ、個人的に出やすいアイテムと出にくいアイテムが偏ってるような気はします。
※今回は保存の壷を数個しか拾いませんでした

今回も蛇足かもしれませんが、個人的なオススメ(常識かもしれませんが)をいくつか書いておきます。
・世界樹の葉、幸せの杖などの役に立つアイテムは祝福しておく
・メタルキングの槍などの強い武器を拾うまではスロットの多い武器に合成する予定の武器の印を付けておく
※これは武器に限らず盾でも可能です
・万が一の場合に備えて予備の武器と盾とお守りを常に確保しておくと良い
※なくても強力な仲間(まだんはんしゃ、ほのお無効、連続攻撃を覚えたパンドラボックス、まおうのかげなど)が2匹いればクリアは可能です
・仲間のレベルを上げる時は連れ歩く仲間が複数より1匹のほうが経験値が多く貰えるので1匹を集中して鍛える方が良い

No.304-20 wolf 2006/09/13(Wed)19:11
今晩は♪今回は頑張って、125階まで到達しました。
100階以降はあのような感じで出てくるのですか。特定フロア以外は意外と強敵ではない感じです。

ショップで「よく見えのお守り」が売っていました☆2万5千円でも普通に購入(お金には余裕有り+泥棒するまでも無いから)です。
「よく見えのお守り」が出るまでは、怪しい影&ホローゴーストで合体で罠の位置を確認して、解除→素振りで対処していました。
秘密の通路もよく見え状態なので解るのが良いです。
俊足効果もありますし、オススメですね♪(ちょっと疲れやすいかな)

最近、秘密の通路でゲルダさんが良く出ます。4連続ですよ・・・話もしないでスルーしています。モリー殿を出してくれ〜(配合待ちが溜まっています)

ゾンビ系フロアと混成フロアA・Bが出現しました。
混成フロアではGが出現!これは確保しかないと、そしてGを6匹程確保に成功。
これで配合が楽しみです。早く来い来い配合場♪

すでに、武器・盾・お守り、保存3、祝福1の他はモリーの壷です。お店では売っていなかったのですが、コツコツ集めてきました。基本的に仲間も目一杯に積み込んでいます。
なので、階段降り後の大規模モンスターハウスは基本的に仲間を守りながら戦うことになります。多少の損害が出るのは仕方がありませんね。

>>キララ様
クリアおめでとうございます。というか、早いですよ♪
可能であれば、持ち帰ったモンスターの詳細を希望です!
秘密の通路が3種類有り、それぞれ見つけられないものがあるとの事ですが、どの種別がどれに対応しているのかは分かりますか?
それと、炎無効についてですが、やはりフレイム経由が1番お手軽でしょうか?
経験値がモンスターの数によって変わってくるのですね。やはり、そうでしたか。(情報感謝)

>>かすみん様
覇王の斧は見つけました。その後に出た倉庫の壷で、鋼のハリセンと共に転送済みです。
私の場合は盾系統が充実しています。
印の盾+30(回×3・腹・金炎・サ・結)です。守備は万全ですよ!
ちなみに武器はウインドスピア+です。
落ちているアイテムの出現率については分かりませんが、そう考えるとモリーの壷が90階以降良く出るなと感じました。
まったりと行きましょう♪

No.304-21 キララ 2006/09/13(Wed)20:45
>>wolf様
隠し階段と対応するモンスターの種別については申し訳ないですが詳しく分かりません。

ほのお無効は1匹仲間にすれば増殖可能ですので、おそらくフレイム経由が1番楽だと思います。

もらえる経験値は正確に言うとヤンガスのみ、ヤンガス+モンスター1匹、ヤンガス+モンスター2匹、ヤンガス+モンスター3匹で違ってきます。

最後になりましたが持ち帰ったモンスターは下記の通りです。
※ステータスに関してはダンジョンクリア後に配合したので一部を除き詳しい数値は分からないです。
ただ、パンドラに関してはNo.304-10に書いた方法で配合をしたので、ある程度強かったと思います。(各ステータス最低300は超えてました)
また、特性は省略、特技に関しては実用性のある特技だけ書いておきます。
ちなみに、モンスターの数を表記してないものは1匹、レベルを表記してないものは作るだけでレベルを全く上げてないです。

・パンドラボックスLv75×2匹(まだんはんしゃ、れんぞくこうげき、ほのおむこう、おどりむこう、ひかりのはどう)
・ベビーサタンLv50(まだんはんしゃ、れんぞくこうげき、ほのおむこう、インパス、シャナク)
・スターキメラLv40(かべこわし、メラ)
・カンダタ子分Lv65×2匹(まだんはんしゃ、れんぞくこうげき、ほのおむこう、おどりむこう、すいみんむこう、マヒむこう)
・トロルキングLv60(まだんはんしゃ、れんぞくこうげき、ほのおむこう)
・デスカイザーLv55(まだんはんしゃ、れんぞくこうげき、ほのおむこう)
・ベリアル
・ブラックルーン
・オーシャンクロー
・アトラス
・メカバーン
・キラーマシン
・フレイム

No.304-22 wolf 2006/09/13(Wed)22:08
どうもです♪
フレイムは炎系で増殖できるのですね。そんな手もあったのか〜と。
ここで炎分裂によって増殖されたフレイムは普通のフレイムですか?それとも、ステータスやら特技までまったく同じフレイムなのでしょうか?
(マタンゴ系を含め分裂コンボをやったことが無いのでスミマセン)

配合されたモンスターをみて感じたのが、魔弾反射はどのように付けたのかが気になります。ミミック経由なのでしょうか?

No.304-23 キララ 2006/09/13(Wed)23:10
>>wolf様
分裂したフレイムはレベル1の普通のフレイムです。
まだんはんしゃはミミックかプラチナキング経由で覚えさせてました。
プラチナキングはモリーの壷に余裕がある時に可能な限りゴールデンスライムを捕まえて配合してました。
それぞれの利点としては下記のような感じです。
プラチナキング
配合した時に配合後のモンスターの防御力が上がる

ミミック
プラチナキングに比べて配合の手間がかからない

No.304-24 ポポロ 2006/09/14(Thu)03:42
こんにちは、Wolfさんお久しぶりです。

私も今、魔導の宝物庫に挑戦中です。
現在、630階でベリアル×2、アトラス、オーシャンクロー
パンドラ、キラーマシン、ダークナイト、マクロベータ、デスカイザー
などが出来ました。

武器は覇王の斧、大親分の盾、よくみえのお守りです。
無事にクリアできるようがんばります。

No.304-25 wolf 2006/09/14(Thu)18:12
今晩は♪今日は進んでいません。まったり進行中です☆

>>キララ様
分裂の情報感謝です。
それと質問なのですが、特定フロアが現れるのはランダムなのでしょうか?
また、出現率はどの程度でしょうか?
水系でファイヤケロッグを確保して、メタルハンターと合成したいです。
また、氷無効よりも踊り無効の方が良いのでしょうか?後、混乱無効などは?

>>ポポロ様
どうもです。いや〜、あっさり抜かれていますね。
私も覇王の斧はあったのですが、他に合成で移植できない事を知り、倉庫に転送済みです。それができれば(全・全・×n)ができると期待してました。
モンスターですが、いい感じですよね。何階頃に主メンバーがそろいましたか?

No.304-26 キララ 2006/09/14(Thu)21:16
>>wolf様
特定フロアというのは隠し階段が出現するフロアの事でしょうか?
それだと、個人的には一部(まぼろし雪の迷宮の2Fや各ダンジョンに進む階段など)を除きランダムだと思います。
出現率は個人的な体感では平均3〜4Fに1回くらいだと思います。

また、100F以降のモンスターに関しては特定の数十種類のモンスターの中から各階層ランダムで6種類だったと思います。
ただ、ある程度は出現の傾向が決まってると思うので慣れてきたら判断しやすいのではと思います。

無効系の特技については「ほのお無効」以外は自分の好みや使用目的に応じて変えていけば良いと思います。
合体専用なら他の無効系は無理に付けなくても良いと思います。
ただ、自分はパンドラはレベルが上がったら「ガンガンいこうぜ」にして攻撃を任せていたので自分の判断で「踊り無効」を付けていました。

No.304-27 wolf 2006/09/14(Thu)23:30
今晩は〜。済みません、特定のフロアと書いたのは、ゾンビ系フロアや水系フロアなどの普通のフロアより強いモンスターが出る所と解釈をお願いします。
普通のフロアと比べると出にくいですよね。

それとダンジョンの進め方なのですが、目当てのモンスターを捕獲したら、アイテムと秘密の階段を確認して、即降りで良いのですか?
基本的に配合がしたいので、100階以降は結構進行が早いですね。

No.304-28 キララ 2006/09/15(Fri)00:11
>>wolf様
そういう意味でしたか・・・・読解力がなくて申し訳ありません。
言われてみると、確かに出にくいような感じはします。
今回に限った事かもしれませんが、個人的にはゴールデンスライムやダースドラゴンの出現率が低いように感じました。

100F以降の進めかたは何を基準にしてるかで変わってくるのではないかと思います。
※下記の両方を同時に進行する事も可能ですが、かなり時間がかかります。
・レアアイテム集めや配合が目的なら秘密の階段を見つけて即下りする。
※各階でアイテムを探す場合はフロアを全て回ってから下りるのが良いと思います。
・捕まえたモンスターや配合で作ったモンスターの強化が目的なら風が吹くまで同じフロアで経験値を稼ぐ。
※げんじゅつしなどの厄介なモンスターが出現するフロアは即下りでも良いと思います。

ちなみに、蛇足かもしれませんが???系の限界レベルやステータスは配合したモンスターが強いほど高くなるので、する事が無くなって最下層まで余裕がある場合は可能な限り魔導の宝物庫内でレベルやステータスを底上げしておくのも良いかもしれません。

No.304-29 ポポロ 2006/09/15(Fri)02:34
こんばんわ。

抜いたなんてとんでもないですよ^^;
私はまだ竜骨の宝物庫やってないですから。魔導の宝物庫
で育てたモンスを連れて行きたくて、さきにこっちをやった
だけです。

今のモンスができ始めたのは500階ぐらいでしょうか。
100階以降でもアーマービートルが配合で出来ると
知らずにやっていたので、知っていればもっと早く出来ると
思います。

No.304-30 かすみん 2006/09/15(Fri)13:07
みなさんお久しぶりです。
着々と進んですばらしい成果でうらやましいです。というのも・・・。
私の家族がコードを引っ掛けてなんと電源が抜けてすべてオジャンです。
今回も堪えました。仲間はいいけどでも、装備と賢者の石〜、ああ〜って。
でも再び懲りずにもぐりました。今は35Fくらい銀のたて琴、幸せの杖のコンビネーションですでに全ステ99です。
今回は武器と防具が貧弱です。ハリセンがここまで唯一の戦利品。モリーは4つの状態です。仲間は何回も繰り返したおかげで目標がはっきりとしていますので、補助系を作りこみしています。ほぼ完成系としてれんぞくこうげき・メラミ・まだんはんしゃ・口をふさぐを持った人食い箱がいます。これをベホマズンと合成して一匹の予定。(LV上げだけしたらもう100F以降に頼るプランです)あとはインパス・シャナク・ヒャド・かべ壊しくらいかと思っています。バイキルトはなぞの神官から継承し、とりあえず物質系にしておけばと思ったらミミックしか持ち駒がなくて今はさまようよろいが持ってます。これはまだんはんしゃがあろうとなかろうとすぐ死にそうで不安なので早く強いやつにすぐ継承したいです。
いまミニデーモン3体いますので、インパス一個でいいからかど抜けだけ残していこうかと考えています。
>>キララ様
経験値はそうなるのですか。いつもつれまわしているときの無駄死に気を使っているのですごく良い情報です。すぐ実践しようと思いましたが、気がついたらモリーいっぱいに使っていて、『つかれ』で入れ替えていたので無理です(泣)
>>wolf様
順調に進む事をお祈りしています。わたしもめげずに頑張ります。
>>ポポロ様
私も竜骨に連れて行きたい派です。いつになるのかわかりませんが。

No.304-31 かすみん 2006/09/15(Fri)13:22
追加で・・
そういえば出現率の件はやっぱり分からない感じですね。

でも、今回の突入で今は保存の変わりにインパスつかったりしてますが、とにかくインパスがデルワデルワで一時5個くらいでさらに落ちてる感じでした。

なんだか持っているといっぱいでるのかと思いもします。前は捨てるに忍びなく3本くらいもっていたメタキンがザクザクと・・・。
なので今は合成の壺を合成せずに持ち歩く計画を進めています。

No.304-32 wolf 2006/09/16(Sat)09:50
おはようございます♪昨日は書き込む前に眠りました。
現在150階程です。もう一回ゲルダさんが来て、絶望していたのですが、その後秘密の通路後、モリー殿に会うことができました。
ここでプラチナ2匹(G1匹やられてしまったので・・・)を早速配合。待ちきれない自分は、そのプラチナ1匹に巻物をあげて、即ミミックと配合をしました。
他にも、魔王の影・マクロベータなど、特技を受け継いだ悪魔系をベビーサタン×2に。
補助系特技を覚えさせるなら悪魔系に受け継がせた方が良いと思います。最上位の合体が融合タイプが多い中、悪魔系は乗るタイプですので配合で付けられるからです。
今はコロ系を配合で作ろうとしています。とりあえず戦士と僧侶の2匹を♪

No.304-33 かすみん 2006/09/16(Sat)09:58
なるほど、では使える特技は悪魔系につければいいのですね。

ミニ3匹に有効な特技の継承を進めていきます。 

No.304-34 wolf 2006/09/17(Sun)21:10
今晩は★今日はもうちょっと挑戦しようと思います。
現在200階を越えました。水系やGのフロアは1回ずつしか出ませんでした。
という事は、それだけ貴重なのですね(特にGは)。

しかし、やってしまいました。
バズズとアトラスを配合する時に順番を間違えてしまい、気付いた時には既に配合して・・・。
アトラスが誕生・・・配合の時にも細心の注意が必要ですね。
・・・悪魔系でよかったです・・・

今はもう武器は保存に入れて、盾とよく見え、保存×2で、後はモリー壷です。
ブラックルーン・デスカイザーは完成しました。
配合する仲間がそろったら、モリー本人が出てくることを願います。
・・・期待させておいて、ゲルダさんとか・・・

No.304-35 キララ 2006/09/17(Sun)21:30
>>wolf様
しばらく書き込みが出来ずに申し訳ないです。
そして、200F突破おめでとうございます。
残りは約4/5なので気を抜かずに頑張ってください。
魔導には何度か潜っているのですが、私の体感的にはゴールデンスライムが1番出にくいような気がします。

それにしても、配合ミスは痛いですね・・・・まぁ、悪く考えずにアトラスのレベルの限界値やステータスの底上げをしたと思って前向きに考えると良いと思います。
まだまだ先は長いのでバズズは配合で再び作れると思うので心配ないと思います。

※ここからは個人的な意見なので参考程度で考えてください。
配合するモンスターは配合前に可能な限りレベルを上げておく事をオススメします。
そうする事で配合後のモンスターのレベルの限界値やステータスが違ってくると思います。
また、別の方法としてはステータスの低いモンスターの配合を何度も繰り返してレベルの限界値を上げてステータスの高い仲間(平均300〜400あれば問題ないと思います)と配合するという方法もあります。

No.304-36 wolf 2006/09/18(Mon)12:42
こんにちは♪返信は40番でラストのようですね。
G:ゴールデンスライムはやはり出難いようですね。
また、色々と配合で使うキラーアーマーも出にくいように感じます。
なるべく出た階では、他の配合より優先して捕獲した方が良いです。

配合に使うモンスターのレベルですが、私の場合はその時々ですね。
とりあえずは、すべてのモンスターが配合のできる緑顔まで上げています。
そして、余裕のある時にレベルを上げるパターンです。
秘密通路の入り口の階段があるときは、モリー殿という気持ちで降りています。
また、モンスターのHPの上限値も500位なのですね。
なので、結構強いモンスターはそのままでも行けると思います。
パンドラに関しては例外で、上げるだけ上げて活躍してもらっています。

パンドラの特技についてなのですが、
Aプラン:神速・魔弾反射・3回攻撃・炎無効・角抜け・氷無効
Bプラン:神速・魔弾反射・3回攻撃・炎無効・踊り無効・麻痺無効
などが考えられますが、どちらの方が良いですか?
もしくは、角抜け・氷無効・踊り無効・麻痺無効・眠り無効・封印無効などどの組み合わせが良いでしょうか?

ふと思ったのですが、幻術師が道に落ちていたザキの杖を拾って、振られたらどうなるのでしょうか?
魔弾反射の無い仲間や、合体していない状態で自分に命中したら終わりですよね・・・
道端で見つけたら、味方などに上げて処理しておくべきです。
後は、大型地雷コンボなどでの爆発やダースドラゴンの灼熱+神風も危険です。
魔弾反射と炎無効は特に外に出しておく最上級モンスターには付けておきたいですね。

No.304-37 キララ 2006/09/18(Mon)18:54
>>wolf様
ゴールデンスライムやキラーアーマーはモリーの壷に余裕があれば、フロアに出現した時に必要な数を確保しておくと良いと思います。

パンドラについては合体する事が前提ならAプランとBプランのどちらでも良いと思いますが、放流用(攻撃担当)ならBのほうが良いと思います。

仲間に関しては合体せずに壷から出して連れ歩く場合は「まだんはんしゃ」「ほのお無効」は覚えさせておくと良いと思います。

ダンジョンに落ちている必要でないアイテムは仲間にあげて処理すると良いのではないでしょうか。
そうしてれば自然に仲間の信頼度が上がっていくと思います。

No.304-38 wolf 2006/09/20(Wed)01:54
今晩は☆夜分遅くに書き込みます。

>>キララ様
書き込みありがとうございます。毎回大変参考にさせて頂いております。
あらためて感謝しております。

さて、魔導のダンジョンは230階位ですが、結構安定しています。
既に盾すら保存に入れて、装備しているのは「よく見えのお守り」で保存2個とモリー壷:並10上5特1という感じです。
でも盾は装備していたほうが良いです。
特にお腹がすいた時に、あえてダメージを受けることによって回復できますので。
注意事項としては、アークデーモンのスーパーハイテンションの攻撃には360位のダメージを受けましたので程々に。

配合に関してですが、カンダタ子分は3匹程作るのが良いですか?
1匹はメカバーンの配合用に、もう1匹はオルテカ用で、ラストはコレクト用でしょうか。

最後の質問ですが、まだ先の話ですが、最深階に出てくるミルドラース+ホークマン5匹は余裕でしょうか?
私の場合、おそらく壷一杯にモンスターを詰め込んで行くと思われますので、表に出ている3匹で壷に戻すことなく戦うことになります。
外に出す仲間としては、どんな仲間でも大丈夫でしょうか?

ちなみに未だにメタルキングの槍は見た事がありません。
本当にあるのかなとの疑問の声も・・・
また、結果等の続きに関しましては下記の方にも書き込む予定です。

▽もっと不思議の素潜り対策☆へリンク▽
http://miya.s16.xrea.com/bbs/husigi/thbbs.cgi?mode=vwth&lgnm=a&thre=205

No.304-39 キララ 2006/09/21(Thu)21:12
>>wolf様
こんばんは。
役に立てて頂ければ幸いです。

カンダタ子分の数に関しては自分の判断で構わないと思いますが、出来れば数匹作っておくと良いと思います。

仲間を連れてのボス戦が不安なら開始直後に「はりつけの巻物」を読んだり、命令を「とにかく逃げて」にしておくと良いのではないでしょうか。
壷から出して戦わす仲間は出来る限り守りが高いほうが良いと思います。

メタルキングの槍は秘密の通路に潜っていれば手に入るので気長に探してみてはどうでしょうか。

No.304-40 wolf 2006/09/22(Fri)00:24
今晩は♪今まで皆さんありがとうございます☆
最近忙しくなってきて、なかなかプレイできないのですが、ゆっくりと進めて行きたいと思います。
味方やアイテムに関しても気長にチャレンジする事が大切だと私も思います。
999階は結構長いので、様々な可能性があります。
今チャレンジしている方も、これから挑戦される方もじっくりと気長に魔導を攻略していきましょう☆