少年ヤンガス掲示板> 保持ログ> No.474

少年ヤンガス掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)

No.474-0 wolf 2006/12/15(Fri)23:48
続・大宮殿の攻略&支援板☆
新規投稿をさせて頂く、wolfと申します。よろしくお願いします。

各種攻略の山場となる「盗賊王の大宮殿」について、攻略&支援を行っていきたいと思います。
現在、このダンジョンで苦戦されている方にも、その攻略につながるアドバイスを出来れば良いです。
また、私自身も再びチャレンジすることで、詳しい情報が得られ参考になるとうれしいですね♪

基本的にLev1の状態から挑戦をしています。
(レベルを上げた場合も基本的に同じなので応用をしてもかまいません)
アイテム及び仲間持込無しのダンジョンに挑まれる方、また現在挑戦をしていて困っている方々へ、よろしくお願いします☆

No.474-1 wolf 2006/12/15(Fri)23:52
攻略のポイント(序盤編)
今晩は☆そして、よろしくお願いします♪
あらたに「盗賊王の大宮殿」の攻略&支援を進めて行きたいと思います。
目的はそれぞれあると思いますが、誰もが一度は経験する基本的な99階のダンジョンです。

○Lev1での攻略のポイント○
・序盤(1〜5階)はお腹が気になるとは思いますが、テンションを溜めてなるべくダメージを受けないようにして戦うのが良い。(Lev1でテンション2回でももんじゃ1撃です)
・5階でオニオーンが出現するので、4階を降りる頃までに大きなパンを消費してレベルを上げる必要がある。
・5〜9階:オニオーン、14〜17階:たまねぎマンの出る階では風が2回吹くまでレベル上げ+パン集め+アイテム集め(お店のある階では特に重要)を行う。
・お店を利用したアイテム判別が出来るように巻物・草・壷・指輪・お守り等の値段を調べておく(売値が例外のものあるので注意)
・値段で判別出来れば名前をつけ、解らなくても値段だけでもメモ代わりに書く
・インパスの壷を持っていれば、お店の高いお守り、武器(呪われてそうな)などを壷に入れてお店に置けば買わなくても判別できる。
・モリーの壷や保存の壷、槍系がなかなかでなくても諦めない事!これが大切です。

○仲間をつくる場合○
基本的にオススメされているのは乗せる系の仲間です。
しかし、モリー壷が出てからでないと、仲間を作ることは出来ません。
どの段階でモリー壷がでるかは分かりませんが、その階で強いと思われるモンスターをスカウトすると良いでしょう。
そして、階層が変わり新たに有望な仲間を捕獲して行きます。
この時は、3匹位同じ仲間で構わないのでいると良いですね。

○秘密の通路に潜る場合○
秘密の通路には、かなりレアアイテムなどが落ちています。
レベルが低いうちに潜るのは危険です。人食い箱17階、爆弾岩19階相当の強さです。
レベル上げや、アイテム集めには最適なので、チャレンジするのも有りですね。

No.474-2 wolf 2006/12/16(Sat)00:17
今晩は♪早速、チャレンジ開始をしました。
1回目は、序盤結構苦労しましたが、9階から秘密の通路に入ってしまい、その時点では厳しかったですが、覇王の斧や上モリー壷が3つ位入手出来てしまいました。
そして、その後もそれなりに時間がかかりましたが、難無く99階を突破してしまいました。
その時のメモもあるのですが、10階以降が適当になっているので、第2回からの書き込みをしていきたいと思います。

その時の条件としまして、いくつかやってみたい事を書き出します。
・Lev1からの挑戦(アイテム識別無しの素潜りです)
・モリー壷は使わない(仲間は作りません)
・槍は使わない(2マス以上の攻撃は出来ないものとします)
・ヤンガスが装備出来そうなモノのみ装備使用する 例:こん棒、鉄の斧など
(斧や打撃系武器、及び石)(剣・矢・ブーメランは使用不可)
・秘密の通路には入らない(秘密の通路ではレアアイテムが良く落ちているため)
・合成の壷(←錬金釜)は使用可能とします。

いろいろとありますが、モリーの壷や槍系が出ない状態での「盗賊王の大迷宮」の攻略でも進めて行きたいと思います。

No.474-3 wolf 2006/12/16(Sat)00:47
「盗賊王の大宮殿 詳細攻略」
今晩は♪それでは攻略メモを書き込んで行きたいと思います。

1F:Lev1 HP:15/15 100/100、大きなパン、スライム 3,2、スライムベス 3,3→4,3→5,3、
そら色の草、Lev2 HP:7/20 97/100、238G、みごとな盾→シェフのおなべ+1を装備、
とがった壷[4]、ももんじゃ 4,3、カモメの巻物、Lev3 HP:20/26 86/100、
そら色の草を食べる→ザメハ草、Lev4 HP:23/32 57/100、56/100で階段を下りる
>1階ではなるべくレベルを上げつつ、アイテム集めを行うのが良いです。目標はレベル4です。
>草以外のアイテムは温存しておきましょう。草もHPが最大の時に飲むのが良いです。
>壷も識別をしたい所ですが、アイテムがそれほどないので後回しに。


2F:×パン、サソリのお守り、だいだい草→腹ペコ草、こん色の草→メダパニ草、
くちひろの壷[6]擦る系、巨大なパン、しかくの壷[1]、
しましまキャット 6,5、Lev5 HP:27/36 28/90
>たまたま食べた草が、腹ペコ草でした。満腹度はどうにかなるので気にしない方向で
>お守りにはマイナスアイテムが少ないですが、装備するのは待つべきです
>擦る系の壷が出てきましたが、魔物の壷も考えられるので慎重に
>2階でレベル5まで上げたら次の階へ


3F:ももんじゃ 8,3、マッドラゴラ 8,4、ダックスビル 8,5、
おおきづち 8,6、ドラキー 8,8→10,8、すずめの巻物、こうごうしい盾→木の盾、
クリの杖、アリのお守り、ちゃいろの草→いやし草、巨大なパンを食べる、擦る系の壷は回復の壷、
Lev6 HP:16/40 92/99、かっこわるそうな武器→妖精の剣外す、ももんじゃ 10
84/99で階段を下りる
>攻撃力と与えるダメージの関係が決まっているようです。レベル5では素手で8でレベル6になると10ほどダメージを与えられます。
>3階からパンに余裕があったので罠を素振りで探しながら進んでいます。
>Lev6になったら次の階へ進みました


4F:いたずらもぐら 10,10,15、ファーラット 10,8,12、
みっともない盾→甲羅の盾、タチバナの杖→効果がない?、151G、
装備外しの罠を発見、お守り2つは呪われていない事を確認、
Lev7 HP:28/46 54/99、ダックスビル 12、52/99で階段を下りる
>3階から、すべての部屋を素振りで罠を探しながら進んでいます
>もちろんお腹に余裕のある時限定ですが、これにより罠すら有効活用できます
>次の階からたまねぎマンが出現するのでバランスよく進めていきましょう


5F:×パン、あやしげな武器→金の剣+1外す、アイアンアント 12,8、
☆大きなパン、鉄のブーメラン(使用不可)、あかね色の草 80→ラリホー草、
「ショップ」発見、品揃えは以下の通り、
上モリー、エムルの杖 350、カギの巻物 650、ヤシの杖 1500、大きなパン 200、
こうごうしそうな武器 400→銅の剣、さくら色の草 300、
ここで、まず妖精の剣、金の剣、木の盾、甲羅の盾を売り、10225Gを得る、
お守り アリ 10000、サソリ 10000、で値切りやまんぷくではなかった、
お店を利用した値段による識別、
しかく壷→メッキ、カモメ巻物 600、とがった壷→インパス、インパスにお守りを入れて、
アリ→ハンター、サソリ→毒よけ、ザキの杖[3]、ラリホー草、
倉庫の壷売り、お守り2つ売り、おおきそうな武器→鉄の槍+2売る、
じょうぶそうな武器→毒針売る、ザメハ草とラリホー草を飲む、スイショウの杖、
Lev8 HP:46/52 5/99、大きなパン食べる 99、パン×2と大きなパンを食べる 103、
その他必要のないものを売り、現在23164G収得、
現在の持ち物、シェフ+1、大きいパン、☆大きいパン、×パン、×パン、
巻物 600、巻物 600、巻物 650、回復の壷[4]、
ザキの杖[3]、マヌーサの杖[-1]、マヒの杖[-1]
>5階でガーゴイルショップが出現しました。ショップは重要なので有効活用します。
>今まで温存してきた巻物などを値段別に分け、選択肢を絞ります
>壷があまりない状態なので、なるべく売ってしまうのが良いと思います
>たまねぎマンについては次の項目で


※各種項目の見方
例:いたずらもぐら 10,10,15は、そのレベルの時に、(1)与える攻撃、(2)こちらのダメージ、(3)痛恨の一撃の時
×パン:×→呪われたアイテム、☆パン:☆→祝福されたアイテム です。

No.474-4 wolf 2006/12/16(Sat)14:06
こんにちは♪昨日の続きです。1回で突破出来れば良いですね。
装備は、基本的に1階で拾ったシェフのおなべ+1を装備しています。

6F:コロマージ 12,9→14,9、コロプリースト 12,13→14,12、
コロファイター 12,16→14,15、コロヒーロー 12,15→14,14、マドハンド 13,8→14,7、
テンション2段階でコロヒーローに37、3or4歩でHP1回復、
上モリー、さらさらな壷[4]→×パンを入れる、どしゃ降りの罠で×パンを濡らす、
かたそうな武器→幻惑の剣、さらさらな壷に入れる→弱化の壷、雷神の杖[-4]を投げる、
Lev9 HP:52/58 51/103、テンション1段階コロヒーローに21→倒せない、
こむぎ色の草→毒消し草、
>5階から出現するたまねぎマンは、遠距離武器を使わない場合は、雷神の杖やマヒの杖、7Fからラリホーの杖で代用しました。メダパニでは混乱するだけで、ワープして逃げてしまいます。
>また、矢の罠を使う場合は、盾を持っている方向(左)から飛んできます。
>吹き飛ばしの杖でダメージを与えるとたまに可笑しくなります。
>コロ系のモンスターは攻撃失敗があるのですが、攻撃力はかなり強いと思います。また、状況にもよりますが結構攻撃を当ててきます。
>普通に連戦していたら、HP回復が間に合いません。密着していない状態ならばテンションを2段階上げるのも必要です。


7F:パンダの巻物、パンを食べる 50/103、ラリホー草、シラカバの杖、
Lev10 HP:36/64 48/103、コロヒーロー 15,14、テンション1段階で23、
コロプリースト 16、マドハンド 16→1撃で倒せる、
「ショップ」、インパスの壷[5] 2400、カラスの巻物 1000、巨大なパン 500、
回復の壷[4] 1000、ジェダイトの指輪 4000、アスナロの杖 1200、アリの杖 1800、カバの杖 640、
それぞれ杖を振ってみて、ラリホー・メダパニ・不幸?と判断、パンダの巻物 1000、
巨大なパンを食べ、パン+6個、大きなパンを食べお腹は120、パン×2つ食べ121、
Lev 11 HP:27/69 115/120、攻撃で17ダメージを与えられるようになる、
「持ち物」は、シェフ+1、石5個、☆大パン、1000カラス巻物、1000パンダ巻物、600カモメ巻物、600スズメ巻物、
650巻物、ザキ杖[3]、物識り杖[0]、ラリホー杖[-3]、メダパニ杖[-2]、インパス壷[5]、回復壷[4]×2
>コロ系との戦い方もなれてきたら、HPの残量とおなかの具合のバランスでテンションを使いつつ、レペルを上げていきたいところです。
>パンを落とすモンスターが出るフロア+お店の出た階では、未識別のアイテムをかなり推定することが出来ます。
>巻物の1000は麻痺とイオのどちらかなので、複数の敵に囲まれそうなときに使えます。
>回復の壺も序盤はかなり必要度が高いので2つあるだけ持ちます。
>お店の物は可能な限り全て買って行きましょう。序盤のアイテムは重要で、指輪以外は全て買いました。


8F:バブルスライム 17,12,18→18,12、うみうし 17,13→17,13、
ぐんたいがに 15,13→16,13、もこもこ獣 17,21,31、
スライムつむり 15,10→16,9、かぶとこぞう 17,15→18,15、
毒消し草、ほし型の壺[4]→保存の壺、保存の壺[6]も拾う、毒消し草拾い2つ飲む、
Lev12 HP:22/73 93/121、こうはくの草→目潰し草、くろの草→上薬草、サルの巻物
>8Fにして保存の壺を拾いました。しかも2つも、これは好調です。
>保存の中には基本的に濡れたら困る巻物系と、焦げたり濡れたり腐ったりする可能性があるパンを入れる事をオススメします。
>保存が出ていない状態で、パンを焦がしくない時などは、地面に置いておくのが有効です。
>オニオーン系が出ている階なので全ての地面を素振りで罠の確認をしているので特に罠にかかる心配はないですが時間はかかります。

No.474-5 魚師 2006/12/16(Sat)14:51
こんにちは。
私も以前初挑戦しましたが20Fでかえんムカデにやられました。まあ、鋼のはりせんが残ったので良しとはしましたが。
ちなみにその時は盗賊王の迷宮から入ったのですが、いきなり1Fから始めた方が良いのでしょうか。何せやる気0なのでw(ぇ

No.474-6 wolf 2006/12/22(Fri)14:40
こんにちは♪返信が遅れました。
ちなみに冒険の方も45階まで進んでいますが、書き込みの方が遅れていますね。

>>魚師様
1Fから始めた方が良いのかというよりも、1Fから始めても突破できるという事を示せればよいと考えています。
という私も、初めはレベルを13位まで上げて入りました。
レベルを上げて入る時に、識別されたアイテムを持った状態で、盗賊王の大宮殿階段前のダンジョン爺さんのいる場所でアイテムを捨てると、持っていたアイテムが識別されています。
この2つを使うとクリアし易いと思います。
いくらレベルを上げても食料難に陥ると無理な時もありますので、適当な頃合で入るのが良いと思います。

>>それと、少し冒険の続きを・・・
9F:Lev13 HP:33/80 93/121、ぐんたいがに 18、もこもこ獣 19、かぶとこぞう 20,14、
エノキの杖、5本の毒の矢、ホリーの杖、
「ショップ」未識別の武器 17250→イーグルアイ+3、未識別の盾 525→ちからの盾、
ヘビの巻物 700→中部屋、上モリー壷 800、4マスでの売り場
ウイローの杖、ジオジの杖、650の巻物を読む→大部屋、
Lev14 HP:52/86 47/121、仲間を呼ぶモンスターがいて危険な状態、杖などをかなり使い何とか突破、
手持ちのすべてを売る、ガーゴイルに対してザキの杖を振る→効果がない、
マヒの杖を振る、もう1匹を吹き飛ばしで飛ばし階段を下りる
>お店が出て、ここにイーグルアイが売られていました。斧系で、必の印があり冒険とは別にも買いたい武器です。
>当時、イーグルアイ1つなら何とか買うことも出来ましたが、650の巻物がありレミーラか大部屋のどちらかなので使ってみたところ、たまたま大部屋の巻物でした。
>大部屋の問題点として、仲間を呼ぶ系のモンスターがいると、同じフロアでは仲間を呼んで群れて襲ってくるので危険です。
>1000の巻物はイオの可能性もあり、今思えば確かガーゴイルには当たらないような気もしましたが、不確定要素なので使えませんでした。
>今回の旅で泥棒をするかは迷ったのですが、折角なので・・・お金もあるだけ役に立ちますからね。
>ザキの杖ですが、「1撃で倒すことがある」とあり、つまり倒せない事があります。ガーゴイルに隣接していたら斬られます。
>2マス間をおいていたので、マヒの杖で動きを止めて、階段の上にいる方を吹き飛ばし階段を下りました。


10F:プリズンニャン 24、アイアンタートル 22、おばけキノコ 23,14、
スカイフロッグ 22,18、かぶとこぞう 24,14、ぐんたいがに 21,15、
毒消し草→飲む、ブナの杖→封印、×エイポの杖、上モリー壷、
Lev14 HP:86/86 24/121、未識別の杖を振ることにより判別、
「持ち物」Eイーグルアイ+2、Eシェフのおなべ、ちからの盾+1、
保存[6]:600スズメ、ちゅうべや、シャナク、うしろむきの巻物、ものしり[0]、大きなパン
保存[4]:☆大きなパン、1000カラス、1000パンダ、600カモメの巻物
回復[2]、インパス[5]、ラリホー[-6]、マヌーサ[-2]、ボミオス[-1]、ホイミ?[-1]、
ふこう?[-1]、ふきとばし[-3]、ばんのう?[-1]、サギ?[-1]、ザキの杖[2]、
5個の石、マヒ[-3]、ふういん[-1]、×エイポー[0]
>10Fからモンスターが変わりますが、ここのフロアはそれほど強敵はいないと思います。
>アイアンタートルは3回攻撃する必要がありますが、攻撃→下がるで無傷で倒せます。
>9Fではバタバタしていたので、10Fでいったん装備(アイテム)を整理&確認します。
>イーグルアイ(斧)+2(サビの罠を踏んでしまいました)と、シェフのおなべを基本装備しています。
>ほとんどのアイテムが緑色の未識別で名前をつけた状態です。
>杖で?を付けているのは、振った段階では判断が付きにくいものを?としました。特にモンスターに振って「効果がない」とでるのは不幸か万能のどちらかです。
>10FでLev14位を目安にお腹の具合と相談しながらレベルを上げて行くと良いです。

No.474-7 すー 2006/12/23(Sat)15:47
こんにちは♪
皆さんお久しぶりです

>>wolfさん
制限はおもしろそうですね
幻の大雪道持ち込みナシは大宮殿通常クリアより難しそうです(^-^;

>>魚師さん
自分もレベル上げて入るの面倒なのでやったことないです(^-^;
それでも頑張ればクリア出来ると思いますよ♪

No.474-8 魚師 2006/12/24(Sun)13:31
こんにちは。お二人ともありがとうございました。実は今素潜りで24Fを降りたところ。

ヤンガスのレベルはまもなく19。
装備は、幻惑の剣+1、オーガシールド+1、素早さ&力の指輪。
仲間は、スライムベスLv10、びっくりサタンLv8(?)、ゴーレムLv10×2。
その他のアイテムは、保存の壺(5、半識別。大きなパン×2、リレミト、あと忘れた)は覚えているのですが、他は忘れました。何かの杖があったような。

と、記憶があいまいで申し訳ありませんが、この先捕まえたいモンスターやアイテム、コツなどあれば教えてください。

No.474-9 すー 2006/12/24(Sun)17:44
こんにちは♪

>>魚師さん
自分がこないだクリアした時は・・・・はぐれメタル(炎無効、連攻、魔反、しんそく)とベビサタ、あとお土産にベホマ、バーサーカー、ヘルバトラー辺りを捕まえてましたよ♪
はぐれの前にメタルハンター×フレイムでメタルハンター作ってそのメタルハンター×マタンゴでひとくいばこを使ってました♪
連攻、魔反、炎無効持ちなので融合すると強いですよ♪
でその後ではぐれを捕まえてひとくいばこと配合して魔反、炎無効、連攻、しんそくはぐれを作りました♪
でベビサタの前にはミニデーモンでしたね♪

参考になればうれしいです♪

No.474-10 魚師 2006/12/26(Tue)14:01
結局28Fのモンスターハウスにかなわず、帰還しました。残り数匹だったのに、回りが水路で浮遊モンスターに囲まれては…。

>すーさん
アドバイスして頂いたのに申し訳ないです。フレイムはマヌーサの杖がなくゲットできずでした。
とはいえ参考にはなりました。ありがとうございました。

No.474-11 wolf 2006/12/26(Tue)19:33
今晩は♪健闘されているようですね。
私の方も書き込みの方に頑張るべきです。

>>すー様
お世話になります。制限もある程度まで行くと、どうにかなりそうな感じです。
幻の大雪道ではインパスの壷と武器・盾が基本的に出ないのですよね。
やるかどうかはわかりませんが、ここのダンジョンでも「装備無し」もアツそうです。

>>魚師様
リレミトの帰還も悔やまれますね。しかし賢明な判断です。
おそらく階段下りたらモンスターハウスであったのかと推測されます。
その時は巻物か杖で周りの動きを制約してダメージ量を抑えるしかないですね。
ソードファントムのアイテム弾きもあり、やりにくい階層です。

>>冒険の続き
11F:プチアーノン 23,14、スカイフロッグ 22,18、アイアンタートル 22→23、
プリズンニャン 24、リップス 23,15→24,14、おばけキノコ 23,14、
ちゅうべや読む、5個の溶岩石、601G、あたらずの矢、Lev15 HP:65/90 18/121、
「ショップ」ホイミ[0] 660、インパス[6] 2800、こせい的な形の盾 3200→チーズシールド、
☆パン 100、アッシュの杖 1200、マヒ[0] 2400、上やくそう 500、ほぞん[6] 700、
お店を使った判別、×エポニー杖 250、ふこう? 1500→ふこう[4]、サギ? 300、
ばんのう? 800→インパスに入れる→ピオリムの杖[3]、
罠探しをする、上やくそう飲む、おもそうな武器→鉄のオノ、イチョウの杖→いかづち、
かろやかな武器→つるはし、☆パンを食べる 81/121、ショップで買い物、
鉄のオノ+1装備、Lev16 HP:66/99 68/121、使わないアイテムを売る、64/121で下りる、
「所持品」E鉄のオノ+1、シェフのおなべ+1、いかづち[-1]、ザキの杖[2]、
ふういん[-1]、マヒ[-3]、ラリホー[-6]、×1200アッシュ杖[0]、
インパス[6]、インパス[1]<ピオリム[3]、ふこう[4]、ホイミ[6]、マヒ[7]>、
かいふく[2]、ほぞん[4]<大きなパン、1000カラス、1000パンダ、5個の溶岩石>、
ほぞん[6]<イーグルアイ+2、ちからの盾+1、ふきとばし[-3]、ホイミ[-2]、ボミオス[-1]、マヌーサ[-2]>、
ほぞん[6]<600スズメ、600カモメ、シャナク、うしろむき、大きなパン、5個の石>
>この階から出現するプチアーノンとリップスもそれ程脅威ではありません。
>プチアーノンは水鉄砲をするので、パンや巻物など濡らしたくない時は困ります。保存の壷は結構でない時もありますので。
>ショップでは保存の壷[6]やインパスの壷[6]などかなり役に立つ壷系が売られていました。
>お店においてある武器や盾などは、基本的に装備して判別しています。呪われている場合は買うこともあります。
>万能の杖?と思われていたものが値段を見て違うと思い、インパスの壷に入れた所ピオリムでした。どう間違えたか不思議です。
>鉄のオノがでたので、これを装備しています。スロットも6で、ヤンガスっぽい武器ですね。
>この段階でLev16でした。レベルの高さは重要なのでなるべく経験値をためて行きましょう。


12F:スカイフロッグ 26,17、リップス 27、プチアーノン 26,14、
インパス[5]、ホイミの杖[0]、Lev17 HP:94/104 60/121、
アイアンタートル 26、おばけキノコ 27,14、スマイルロック 28←1撃、
211G、上やくそう飲む HP:106、ピンク色の草→ゲキド、57/121で下りる
>ここの階ではそれ程長居はしていません。食料の事を考えて程度な頃合で下りています。
>草にはゲキドの草もあるので、草を飲む時はなるべく通路で飲むのが良いです。部屋で飲むと暴走で罠を踏む可能性があります。通路なら適度に壁を掘る程度で済みます。

No.474-12 wolf 2006/12/27(Wed)10:54
こんにちは♪冒険の続きを書き込みたいと思います。

13F:リリパット 28←1撃,5,矢6、スモールグール 28←1撃、ゴースト 29←1撃,10、
スマイルロック 28←1撃、きめんどうし 27,13、メタピー 26,12、
じみな形の盾、うしろむき、カエデの杖、☆上やくそう飲む HP:109、
たまむし色の草→まんぷく草 55/133、
「ショップ」バンブーの杖[0] 960→けんじゃ、バンブーの杖[0] 960、
かっこよさそうな武器 8800→×ゾンビキラー+2、ラリホー草 100、
やまぶき色の草 150→かえん草と判断、鉄のブーメラン 800、
マヌーサ[0]をインパスに、うしろむき読む→うしろむきの巻物、
じみな形の盾を装備→大おやぶんの盾+2、1000カラス読む→☆イオの巻物、
なので1000パンダはマヒの巻物、ひとくいばこ テンション2回で72、
×1200アッシュをインパス→ルカニの杖[5]、シャナク読む→×シャナク読めない、
×ゾンビキラーを外すため他のアイテムを地面に置きビックリの罠を踏む
Lev18 HP:98/115 8/133、600スズメ読む→はりつけの巻物、600カモメ読む→銀のたてごとの巻物、
インパスの壷を割る、ピオリムの杖[3]、マヒの杖[7]を拾う、大きなパンを食べる、
お店で使わないものを売る、お腹98/133で下りる
>道端に落ちていた地味な形の盾が大親分の盾でした。いきなりのヤンガス最強防具(ダンジョン内)なので一般性が無くなる恐れがあり装備するか悩みます。
>お店にあった武器を装備した所、呪われていて外せない→シャナクを読む→呪われていて読めない→仕方なく購入。
>ヤンガス装備で行きたいので装備外し罠を探すが無く、ビックリの罠でも外せると考え、手持ちのアイテムをすべて床においてビックリの罠を踏みました。
>お店にあった150Gの草は火炎草です。このアイテムは異種合成で炎の印が付けられるので飲まずに持っておきます。
>この階辺りでアイテムも充実して手持ちで持ちきれなくなったので、未識別の巻物を読むことで判別しています。
>巻物系は重要なので、この階位までは大切にキープしておいてください。
>敵として出てくる鬼面導師はバシルーラの杖を落とします。このアイテムは重要なので、出来る限り集めておくと良いです。反射系があればルーラ草と同じ効果が得られます。


14F:はい色の草→しびれな草、サクラの杖、うすみどりの草→毒草、鉄のヤリ、
ビックリの罠を踏んでしまう、鉄のオノといかづちを水に落とす、
×大パン、大パン、Lev19 HP:97/119 56/133、HPは1・2歩で1回復、ふういんの杖、
430G、水に落ちたアイテムを吹き飛ばしの杖で取り出す、お腹22/133で下りる、
「持ち物」E鉄のオノ+1、イーグルアイ+2、E大おやぶんの盾+2、シェフのおなべ+1、
けんじゃ[0]、けんじゃ[-1]、トンネル[-3]、バシルーラ[0]、バシルーラ[0]、
封印の杖[-2]、
ぬれたパン、バシルーラ[0]、鉄の槍、いかづち、
インパス[6]、インパス[2]<バシルーラ[5]、×ルカニ[5]、封印[5]>、
かいふく[1]、ほぞん[4]<☆大きなパン、イオの巻物、マヒの巻物(未識別)、5個の溶岩石>、
ほぞん[6]<ちからの盾+1、ふきとばし[-3]、ボミオス[-1]、マヌーサ[-2]、うしろむきの巻物、大きなパン>、
ほぞん[6]<大きなパン、4個の石、バシルーラ[0]、かえんそう、マヒの杖[7]、ピオリムの杖[3]>
>13Fのショップと比較して、現在持っていないものはほとんど売っています。
>今思えば、シャナクと思われる巻物を売ってしまったのがミスです。
>巻物は濡らす事で呪いや祝福がとれるので、呪われている時には有効です。
>間違えてビックリの罠を踏んでしまいました。しかも水路が網目状にある所で、一箇所だけ素振りをしていなかったらしく、予想通りのビックリの罠が設置されていました。
>階段を下りる直前に吹き飛ばしの杖があったことに気付きサルベージュに成功です。
>この階から、食料補充が出来るオニオーンが出現します。しっかりと大きなパンをGETしていきましょう。
>次の階はゾンビ系フロアなので出来る限りこの階で集める方がよいです。

No.474-13 魚師 2006/12/27(Wed)14:28
>wolfさん
13Fで大親分ですか。それはすごい!私の時は最高でちからの盾でした。運もあるのですね。

>28Fのモンスターハウス
いえ、いきなりではありません。
まずはとりあえず階段を探すために全ての部屋を探索していました。で、途中でモンスターがいっぱい寝ていたのでハウスだとわかりそこはパス。結局そこ以外に階段はなし。「仕方ない」とゲットしておいたシャドーをガンガン行かせ、その間にドラゴンとゴーレムを交代させながら攻撃。ヤンガスもスライムベス(モコモコほしかった…)との合体攻撃(全員通路で)。しかし回復の壺が尽き、気が付いたらシルバーデビル、ソードファントム、ドラゴンに囲まれていました。
と、こうなったわけです。

ただ今回挑戦して、スライムベスでも28Fまで行けるのかと思いました。

No.474-14 すー 2006/12/27(Wed)14:58
こんにちは♪

>>wolfさん
大雪道はモリ壷が出るかで決まりそうですね(^-^;
モリ壷+封印巻物+溶岩石でミミックを仲間に出来れば・・・・・
幸せの杖が結構落ちてるんでミミックを仲間に出来ればレベル上げが出来そうです♪
他の杖もいっぱいおちてるみたいですから面白そうです☆

>>魚師さん
モンハウは幽霊が居れば合体or入口の壁の中でそこで待っててでノーリスクですよ♪
シャドーが居るなら入口を仲間で塞いでモンハウの中でシャドーを暴れさせるのがいいです(笑)

乗せる系についてですがスライムベスでもいいですが、もちろんモコモコがいいです(^-^;
他にはテンツク辺りですかね♪
ちなみに小技ですがリリパットを仲間にして頭に乗せて壁に向かって矢を撃つと床に矢が落ちるのでいくらでも手に入ります♪
ドラゴン、ゴーレム辺りの強敵にぶつけていきたいですね♪
もちろん遠投があればモンハウをノーダメでクリア出来ます☆

No.474-15 魚師 2006/12/31(Sun)15:09
>すーさん
壁抜けでVSハウスのことは知ってましたが、幽霊はゲットしません(というかできません)でした。まあゲットできたとしても周りに壁が無ければ、ね。
むしろ水系も欲しかったです。

リリパットの弓は面白そうですね。今度やってみます。

No.474-16 wolf 2007/01/04(Thu)16:48
こんにちは♪今年もよろしくお願いします。

>>魚師様
モンスターハウスを確認したら、少なくとも1対1が望ましいです。
仲間がいる場合は、そこでまっててを利用して部屋などに誘い出して3対1位で戦えると良いです。
他にもなるべく数を分散させるという意味で飛び道具でおびき寄せたり、ピオリムの杖を反射させたり、なるべく回復の壷に頼らない戦い方が良いと思います。
あと、大親分の盾は運なので出なければシェフか力の盾を使っていました☆

>>すー様
大雪道もモリー壷無しだと、さらにアツいです♪
あと、リリパットの矢は結構色々と活用できて良いですね。魔導ではたびたび活用していました。

>>冒険の続き
15F:大きなパン、鉄の槍置く、E鉄のオノ+1、E大おやぶんの盾+2、
ゆうれい 31、くびかりぞく 30,19,素手25、シャーマン 29、
がいこつけんし 31,17、ソードファントム 30,16、くさったしたい 素手19、
12/133、大きなパンを食べる、110/133で下りる
>この階はゾンビ系フロアであまり戦いたくない敵が出てきます。
>がいこつけんしとソードファントムはアイテム弾きがあるので要注意。
>くさったしたいのサビも嫌ですね。シャーマンは初期では呪いを使えないようです。
>基本的にこの階では、封印の杖を使ってダメージを確認した他は無理せずに、階段を見つけたら下りています。


16F:バシルーラ振る、封印も振る、でこぼこの壷[5]、封印の杖[-6]投げる、ラリホー[0]、
がいこつけんし3匹+ソードファントム1匹に囲まれながらも階段で下りる102/133、
>通路を進む時はヒヤヒヤものです。何とかギリギリ2マス先まで見えるので、1歩1歩慎重に進んでいけば先制されることはありません。
>この階では如何にアイテムを消費しないように階段を下りるかにかかっていると思います。
>階段の前では、バシルーラの杖で飛ばしていた骸骨剣士などが群れていて、ぴったり先に階段を下りることに成功しました。
>15、16Fでは最小限の戦いと最小限のルートしか通っていません。


17F:キャタピラー 28←1撃、Lev20 HP:118/125 102/133、
テンツク 31←1撃、ギズモ 31←1撃、ビックリサタン 29,20、メラリザード 30,20、
×ラリホー[0]、バシルーラ[-4]と交換、ダンゴムシのお守り→インパス→遠投、
ぎゃくてん?→ぎゃくてん、隠し階段、いかづち[-6]投げる、Lev21 HP:70/129 52/133、
ちいさそうな武器→×ウォーハンマー、キャタピラー 32、ビックリサタン 32、
べに色の草→ルーラ草、×ラリホー草、ひとくいばこ 28,18、まんぷく草 20/146
>ここでまた出現するモンスターが変わります。しかし、多くは1撃で倒せるので脅威ではありません。
>ビックリサタンのみ3回攻撃する必要があり、また誘う踊りも使うので強敵です。
>15、16Fと即降りをしたので、ここでレベルアップとアイテムの補充を行うと良いです。
>たまねぎマンもこの階までなので、食料補充も忘れずに。
>×ウォーハンマーを装備してしまいましたが、ヤンガス系の武器(打撃系)なのでそのまま進んでいます。

No.474-17 さか 2007/01/05(Fri)10:23
自慢
 参考になっています。ハラヘラズをひろったので37階まで粘りました。ピンチ(予想外の出来事にのってる)デリレミトで帰還しました。レアアイテム多いですね。
途中スカイフロッグを4体(イラネー)捕獲し、犠牲にし、リリパットの特性で矢を稼ぎそれでも大変です。ドジッタのもだめですが、37階からは本とつらいです
攻略メモ(簡潔に) 秘密の通路で腹減らずget
ゾンビの階16階前後で仲間を無くし、腐った死体を仲間に。その後もゴーレムを捕まえ、死なせ、28階では
アンクル、ドラゴン、シルバーでビル、ゴーレムの状態です
31階から、まタンゴ捕獲、ゴーレム死去、アイテムは剣はやぶさ、盾鉄、回復(6)
モリ− パンなど(パンイラネー)
35階で大部屋泥棒。持ち物全部売り、買い戻して10000G稼ぐ。
リレミトヲGET。
38階でピンチでりれみと
この階層で、対策取れれば教えてくれ!!!

No.474-18 wolf 2007/01/14(Sun)00:02
今晩は♪お久しぶりです。
現在進行していた盗賊王の大宮殿は、無事にクリアすることが出来ました。
もともと、75階まで来ていたのですが、なかなか進める機会がなく、やっとクリアしたという感じです。
冒険記の方の書き込みが遅れていますが、あとは書き込むだけなので、こちらの方も進めて行きたいと思います。

○盗賊王の大宮殿:3度目のクリア
モリーの壷を使用しなくても、クリアができます。モリーの壷が出なくて攻略に苦戦をしている方にも参考になればよいですね。
今回は槍・ブーメラン・矢は使用していないので、これらを活用すれば色々と楽になります。
やはり、一番厳しいと感じたのは、30階までの2階毎に敵が強くなってくることです。
これを如何に対応するかだと思います。19、20階は特に激戦でした。
後は、予想外の事が起こらなければ突破できると思います。
ちなみに、100階までほとんどのモンスターと戦ってきたので、必要以上にレベルが上がっていました。
PS:インヘーラが3体完成しました〜。古の闘技場で鍛えようと思います。

>>さか様
ドルイドや幻術師などの、バシルーラ+睡眠orマヒは、飛ばされても良いようにある程度のレベルとHPは欲しいです。
状況によりますが、画面外から振られた場合は防ぎようがありません。
後、大部屋の巻物は個人的に危険な巻物なので、泥棒する目的以外では使いたくありません。
問題は初めから大部屋の1フロアタイプの場合です。モンスターハウスでなくても、仲間達を呼ぶを使われるとかなり厳しいです。
その様な時には、封印の巻物、メダパニの巻物である程度階段を目指し、モンスター群に囲まれる前に「はりつけの巻物」を読むのがよいです。

No.474-19 wolf 2007/01/21(Sun)23:52
今晩は♪盗賊王の大宮殿に挑戦されている方もいますので、書き込みたいと思います。

18F:開始で大部屋タイプ、イオの巻物を読む→オール30ダメージ、フレイム 32→35、
ビックリサタンの踊り、3匹に囲まれる、メラリーザード2匹に囲まれる、
マヒもあったが未識別なので安全を取ってうしろむきの巻物を読む、
773G、封印の杖[0]、いかづち[0]、657G、つちいろの草→ちからのたね、
大きなパン、×でこぼこの壷←呪われている、×上薬草、Lev22 HP:114/133 10/146、
手持ちの大きなパンを食べる、けんじゃ・イーグルアイ・鉄のオノを保存に、103/146で階段を下りる
>階段をおりたら、モンスターハウスではなかったのですが、1フロア大部屋タイプでした。
>どこの階にも共通することですが、大部屋タイプは囲まれてしまったら無理があるので、その前に今あるアイテムをすべて駆使してでも切り抜けることが大切です。
>状況にもよりますが、すべてを倒せそうになければ、階段を目指すべきです。
>ここの場合は、すべて倒しているようですが、それには自分で識別した巻物は必須です。


19F:でんでん竜(3) 36,20→37,20→38,20、いばらドラゴン(3) 35,18→36,18、
ばくだんいわ(3) 31,14、フレイム(3) 35,18、かえんむかで 33,17、
ひくいどり 34,15、ヒートギズモ 35,14、
ラリホー[0]←×上薬草と交換、マヒ?巻物←×ラリホー[0]交換、
Lev23 HP:84/137 75/146、ボミオス[-4]投げる、けんじゃの杖を水晶反射、
まっちゃ色の草→薬草 HP:138、×ラリホー[0]拾う、×ラリホー2本とも拾う、
回復が間に合わなくなる、Lev24 HP:61/143 42/146、8本の木の矢、
あたらしそうな武器→×上薬草と交換
「持ち物」×Eウォーハンマー、あたらしそうな武器、E大おやぶんの盾、
いかづち[0]、けんじゃ[-3]、トンネル[-5]、バシルーラの杖[-1]、封印の杖[0]、
ふきとばし[-5]、マヌーサの杖[-2]、×ラリホー[0]、×ラリホー[0]、ラリホー[-5]、
インパス[1]<バシルーラの杖[6]、×ルカニ[-5]、封印の杖[5]、遠投のお守り>、
インパス[6]、かいふく[1]、×でこぼこな壷、
ほぞん[0]<ちからの盾+1、大きなパン、☆バシルーラの杖[0]、けんじゃ[-1]、鉄のオノ+1、シェフの盾+1>
ほぞん[0]<☆大きなパン、マヒの巻物(未識別)、5個のようがん石、イーグルアイ+2>
ほぞん[0]<4個の石、かえんそう(未識別)、マヒの杖[7]、ピオリムの杖[3]、大きなパン、マヒの杖[0]>
>この階から敵種類が変わり非常に強くなります。
>レベル22程度では、仲間がいない場合は非常に厳しいです。
>もちろん1on1なら負けることはありませんが、でんでん竜・いばらドラゴン・ばくだんいわ・フレイムは3回攻撃する必要があり、テンションを溜めない限りは2回攻撃を受ける計算になります。
>ダメージの蓄積が最大の問題になります。なるべく回復の壷に頼らないような戦略が必要です。賢者の杖や自然回復を上手く使うことがポイントです。
>「持ち物」の確認をしました。呪われているアイテムはモノによりますが、シャナクがないと使うことが出来ないので捨てることも必要です。
>壷は呪われていても重要なのでとっておきます。
>敵が強い分、レベルも上げられます。ここまで達するのに仲間がいない状態ですとレベルは25程度必要に感じます。どうですか?

No.474-20 さか 2007/01/28(Sun)16:15
 各階層ごとに、目標となるレベルはいくらくらいですか?(仲間がない状態)
 お勧めの仲間は?(5・60回のチャレンジで最高38階)

No.474-21 朝一 2007/01/29(Mon)02:48
ここのやり方で、現在快調に進んでおります。
って言ってもまだ19階ですが、モコモコじゅうが
常に合体しておくとかなり強い^^ボミオスも使えるし
たぶん、序盤ではかなりいけてる仲間だと思います

No.474-22 wolf 2007/01/29(Mon)06:28
仲間にしたいモンスター☆
おはようございます♪

私の冒険した時のレベルの簡単なメモは後ほど載せるとして、まずは盗賊王の大宮殿のオススメな仲間を紹介します。
30階までは、モリーの壷と相談でその時で一番強いと思われる仲間をスカウトすると良いと思います。
モコモコ獣を仲間に出来たのでしたら、30階までは活躍できると思います。

▼30階以降でのオススメのモンスター▼
31〜37階:マタンゴ、38〜44階:ミニデーモン、52〜58階:マージマタンゴorケダモノ、59〜66階:ベビーサタン、91〜99階:怪しい影、他:ミミックです。

(1)マタンゴ系はお勧めできるので、交互に合体して進めていくのがよいでしょう。
(2)ミニデーモンを確保して、そこでインパスを使いすべてのアイテムを識別します。
これが一番のポイントですので、必ず確保しましょう。これで冒険がグッと楽になります。
(3)マージマタンゴとケダモノに関しては、好みで好きなほうをどうぞ。個人的には、ホイミがつかえて気まぐれでないマージマタンゴをお勧めします。
(4)ベビーサタンは、ここのダンジョンでできるだけ多数確保しておきましょう。単純に乗せる系としての使い勝手もいいですし、Lev8でインパスを覚えるので配合にも適しています。
(5)怪しい影は、見えないので放流用として活躍できます。1匹は乗せる系で合体しているとしたら、他の2匹は怪しい影でよいと思います。
(6)ミミックは捕獲条件が封印となっています。捕獲できるようでしたら捕まえるとよいと思います。

GOOD LUCK!ですね。では、よい旅を☆

No.474-23 ペケジ 2007/01/29(Mon)17:11
はじめまして。ここのHPはデータが詳しくて良いですねぇ。参考にさせてもらってます・・・
と、挨拶はこのへんに、大宮殿、素潜り一発クリアできてしまったんで気をつけたこと、みなさんの参考になれば・・・と思って書いてみたいと思います


1、素振りはかかさない
ワナは洒落にならないです。びっくり→モンスター化or地雷とか水辺の隣でびっくりとか良い物を見つけた後に落とし穴とかやっちまってからでは遅いです。

2,囲まれた時用のアイテムを持っておく
ルーラ草、マヒ、うしろむきの巻物、聖域、はりつけ・・・等ですね。
できれば一通り揃えておくと生存率が上がります。なければメダパニの巻物あたりで。
あと、あんまり話題に出てきてないようですが、おおめだまが使えると思います。
捕獲が難しいですが、部屋内の敵のみ混乱というのはかなり強いです。
面倒ですが、階段降りる前に毎回合体・・・としていれば、降りた直後にモンスターが何体かいた時に助かります。実戦ではジジイ+ダックスビルで作りました

3、まだんはんしゃを手に入れる
メダパニ、ドルイド、げんじゅつしなどはくらうと死ねることが多いです。封印の杖、ちんもく草などを使ってなんとかしてひとくいばこをゲットです。

4、即戦力モンスターを使い捨てる
ゴーレム、ドラゴン、など、戦士っぽいモンスターは捕まえやすく、即戦力になります。乗せる系モンスターの他に連れて歩く用に一体いると心強いです。死んでも悔しくないですしねw 最悪盾にしますw

最終的におおめだま、ベロベロ、ひとくいばこをメインに後半まで行き、キース、あやしいカゲ、かげのきしでクリアしました。

No.474-24 朝一 2007/01/30(Tue)02:55
一発クリア
初挑戦でクリア出来ました。
ここのアドバイスのおかげですね^^

仲間は序盤モコモコ、後半ケダモノのみで余裕でした。
序盤でレベルがあげれば、30階ぐらいから
下に進むにつれ、敵が弱く感じました。
召還の罠も、わざと踏んで経験値稼ぎ出来ましたし。

よく見えとヤリ、囲まれた時、炎の対策をしてれば
問題ないですね。
コツコツやれば、なかなかやられないような気がします。

ただ一度、60階あたりで、店の店員を攻撃してしまい
痛恨の一撃をくらいました。
もう終わったかと思ったら、HP半分ぐらい減っただけで
なんなく倒せました・・・
無敵状態ですね^^

No.474-25 ぼんぼん 2007/01/30(Tue)17:14
こんにちわ♪
ただいま83Fです。
wolfさんのおかげでいけました。
仲間もマージマタンゴX2ベビーサタンです♪
敵も合体すれば楽です
これもwolfさんのおかげです。
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくおねがいします♪

No.474-26 すー 2007/01/30(Tue)17:48
こんばんは♪

>>wolfさん
お久しぶりです♪

無事クリアされたみたいですね☆

自分も制限やりたかったのですがデータがそこまで持ちませんね…笑

自分のオススメの仲間ははぐれですね♪
メタルハンター×フレイム、←のメタルハンター×マタンゴ=ひとくいばこ、はぐれ×ひとくいばこで無敵です♪
炎無効無いと休ませてる間にキースに焼かれ死にますが…笑

話しは変わりますが先日ポポロで異世界クリアしました笑
ですがLastでダース死亡…orz
コントローラーをソファにポイッと投げてしまいました笑

>>ペケジさん

はじめまして♪

おおめだまですか♪
確かに能力は強力ですよね♪
店長に若干危険ですが…笑

自分は大目玉は使ってませんがプラズマは使ってます♪眩しい光も入れてます☆

空きスロを考えると乗せる系最強かと^^

ルックスもいいですしね♪

>>朝一さん

はじめまして♪

炎対策はかなり重要ですね☆
爆風コンボで焼かれ死ぬ事も無くなりますし♪

あと店長はごく稀に血迷うので気をつけてください♪笑

>>ぼんぼんさん

はじめまして♪

そこまで行けば予想外の事が無い限り大丈夫ですね^^
頑張ってください♪

長文失礼しましたm(_ _)m

No.474-27 ぼんぼん 2007/01/30(Tue)17:53
すーさん
ありがとうございます。
早速再開です♪

No.474-28 ぼんぼん 2007/01/31(Wed)16:55
みなさんのおかげで無事クリア出来ました♪♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

No.474-29 魚師 2007/02/03(Sat)14:19
皆さんこんにちは&はじめまして。

昨日ヤンガスを再開し、大宮殿に挑戦中。で、現在の状況は次のとおり。
これから8F(7Fかも)。LV6。巨大なパンとまんぷく草でお腹上昇。
装備:魔神の斧、ウインドスピア+1、青銅の盾+1、ステータスに変化なしの指輪
その他アイテム:回復の壺(3)×2、大きなパン、未識別の巻物数種、メダパニの巻物、上モリーの壺…後は忘れました。
仲間:コロプリースト(出られない)

この後モコモコ獣が出るとのことなので、頑張って捕まえてみます。

No.474-30 魚師 2007/02/06(Tue)18:55
こんばんは。また少し進みました。

これから18F、Lv18。
装備:サビの罠でウインドスピアが−1に…。魔神の斧は変わらず。あとはふぶきの盾+6、命&守りの指輪。
その他アイテム:余計な武器が色々と。おびえとマヌーサの杖を手に入れたのでフレイムやかえんムカデをゲットしようかと。賢者の石は倉庫送り。回復の壺は1回しか使用せず。大きなパン、リレミトもあり。
※今見たら爆弾岩×2でフレイムできましたね。後1匹メスがほしい…。
仲間:モコモコじゅうLv13、爆弾岩Lv6か7、リップスLv9か10、ゆうれいLv3

こんな感じでこの先行けますか?

No.474-31 ピエロ 2007/02/07(Wed)17:52
モコモコが
いるなら序盤から中盤は大丈夫ですよ
たしか55階くらいでケダモンが出てくるのでソイツを捕まえればもうクリアですよ
ただケダモンがいるフロアにはげんじゅつし(ドルイドかも)も出てくるので要注意です
ケダモン捕まえケダモンのレベルを少しあげたらさっさと降りるのが得策です
後半だと敵が経験値もってるのでケダモンはすぐレベルmaxになります
ただ爆弾いわやリップスを持ち帰りたいならツボにいれる事をおすすめします
石ころとナメクジじゃこの先、耐え抜ける戦闘力は皆無です
ようはケダモン捕まえてげんじゅつしさえ乗りきればクリアです
ボスはカンダダコブンがいっぱいいてザオラル使ってくるので無限地獄につながりかねません
対策に聖域や後ろ向きの巻物などはあった方がいいかと

まぁちゃんと回復のツボ使ってれば勝てますがいちおう
ある程度強い仲間にケダモンのピオリムかけるって方法もokです
ダラダラと長い事書きましたのでかなり読みづらく僕もまだまだなので役に立たないかもしれません

No.474-32 魚師 2007/02/08(Thu)15:34
>ピエロさん
いえいえ、ありがとうございました。
結局爆弾岩とリップスは逃がし、代わりにはりせんもぐらとゴーレム、さらにフレイム2匹をゲット。ケダモンまではまだかかりそうですね。(これから26F)
前にwolfさんが(メタハン×フレイム)×マタンゴで強い人食い箱ができるとおっしゃってたのでこれからはそれ目指して頑張ります。

No.474-33 魚師 2007/02/13(Tue)16:47
あれからまたまた進みました。
これから41F。Lv36。お腹の最大値200。
装備は変わらず。そこに眠らずのお守りが増えただけ。
その他アイテム:保存の壺が大量に手に入りました。どこに何を入れてるかたまにわからなくなります。あとはモリーの壺も6つほど。
仲間:モコモコじゅう、はりせんもぐら、ゴーレムは逃がし、キラースコップLv11か12、炎無効、連続攻撃を覚えさせたひとくいばこ( 〃 )、メイジももんじゃ(レベル忘れました)がいます。あとは予備にドラゴンLv10とゆうれいLv10。

で、この先ケダモンやマージマタンゴなどを中心に捕まえていきたいですが、他に捕まえておきたい仲間やアイテムがあったら教えてください。

No.474-34 スクリュー 2007/02/17(Sat)14:20
たった今、2度目の挑戦で大宮殿クリアできました。
こちらのデータのおかげで、すごく楽に進むことができました!
ありがとうございます。

お役に立つか分かりませんが、参考までに。

仲間:ベビサタ(合体)・あやしいかげ がスタメンでした。
装備:鉄の槍 はぐれメタルの盾−1(炎・サ) 回復の指輪 合体の指輪 
   よく見え

序盤はモコモコと常に合体してました。(30Fくらいまで)
中盤からは秘密の通路でひとくいばこを捕まえて、ドルイド系に備えて融合
魔法が来ない階はマタンゴを乗せていると楽です。
ベビーサタンが出現してからは3匹捕獲して、合体で使い回してました。
力の伸びも悪くないですし、やっぱりインパスを使えるとすごく楽です。
途中でタップデビルのメダパニで1匹失ったのが悔やまれます・・・

途中店の中で品物を物色してたらサンダーラットによって店長がめくらになり、殺されかけたのが最大のピンチでした。(連れてたゴーレムは瞬殺)

私の場合は比較的浅い階(40F前後だったと思います)で鉄の槍とよく見えを
拾えたことが幸いだったと思います。

クリアして感じましたが、モリー壷なしでのクリアを果たされたwolfさん、
尊敬します・・・

長文失礼いたしました。

No.474-35 魚師 2007/02/22(Thu)14:27
スクリューさん、そして皆さんこんにちは。とうとう99Fまで行きました。クリアも目前です。
とは書いたものの98Fで仲間を呼ぶやら痛恨やらスクリューやらで死にそうになりました。まあ、回復しない方が悪いのですが。w

装備はデーモンスピア+1とよく見えをゲット。あとは変わらず(盾と指輪を強化したぐらい)
仲間はひとくいばこLv22(上記)を基本に、ケダモン、ゴールドマン、ビッグスロース、ドルイド、しにがみ(すべて信頼度90以上)。

では残り2階、頑張ってきます!

No.474-36 魚師 2007/02/24(Sat)13:01
3回目(実際にはもっとやりましたが、1Fで倒れた、なんてのもあるのでその辺は除く)にしてようやくクリアできました。皆さん色々とアドバイスをありがとうございました。
最終的なLv58。よく見えが効果的でした。一度もモンスターハウスに会わなかった(秘密の通路ではありましたがどれも弱いので問題なし)のもラッキーでした。
連れて帰った仲間のうち、ひとくいばことゴールドマンは配合してミミックに。キラースコップは逃がし、代わりにダークデーブルをゲット。それを含め残りすべて牧舎へ。
アイテムではまじんのかなづちを2つゲットしたので、一つはブラウニー用、もう一つはイーグルアイと合成しようかと思っています。

こんな感じです。

No.474-37 wolf 2007/03/08(Thu)08:29
お久しぶりです♪wolfです。
おはようございます☆お久しぶりです。
皆さんの書き込みを見ていると、参考になっているようでとても嬉しいです。
この様子なら、いまの書き込んでいる段階までのデータで十分だと思われますね。
書き込むのも結構大変なので、丁度いい頃合でした。
つまり「自分で考えることによる『不思議ダンジョンレベル』を上げる」ことがポイントですね。
なんて、ちょっと偉そうにしてスマンッスですね。

PS:ポポロで突破できるものなのですねwしかしダースドラゴンのロストは・・・・・・泣きに同感します。

No.474-38 wolf 2007/03/13(Tue)12:09
草々なまとめに♪
皆様ごきげんようですね、wolfです☆

本来はすべてのデータを書き込むのが良いのですが・・・・・・
現段階までこれからは、皆さんの冒険の書に活用してください

ここのHPは良い環境にあるので、私の冒険はこれにて☆
掲示板の方は覘いていますのでよろしくです♪
みなさんの冒険の章を楽しみにしています ∠(=◇=)

No.474-39 ラッキー 2007/03/13(Tue)12:21
自分も「盗賊王の大宮殿」をやってたときこのスレを読みました。
そのときはホントにお世話になりましたm(_ _)m 

No.474-40 wolf 2007/03/16(Fri)17:27
第1章 夜明け
今晩は♪ここの掲示板も40となりましたので、一時閉幕とします。

また、久しぶりに旅に出たいと思いましたので、今からゲームの旅に行ってきます。
とりあえずは竜骨あたりでw

ここのダンジョンはインヘーラの魔石もあるので、3度潜ることもあるかもしれませんね(微笑)