少年ヤンガス掲示板> 現行ログ> No.3884

少年ヤンガス掲示板(質問回答・情報の交換投稿・要望・間違い指摘)

No.3884-0 南京 2017/10/05(Thu)05:23
とんでもなく喜ぶアイテムとモンスター
既出ならすいません
見つけ次第増やしていきます
古い返信9件が閉じています(全件表示)
No.3884-10 南京 2017/10/05(Thu)23:58
大好物でなかったももんじゃ2体に巨大なパンとゲルダの焼き立てパンをあげてみました。
オスはどちらでもありませんでしたがメスのほうはゲルダパンが大好物でした。
母数はとても少ないですけど系統別の好物の中にあると考えていいんじゃないですかね
好物が設定されているのに大好物がそれ以外ってのもおかしな話ですし。
(そう思いたいってのもあるんですけど)
No.3884-11 南京 2017/10/06(Fri)01:25
ゴールドマンにそれぞれ石・魔法石・溶岩石・ゴールドをあげてみました

結果
大好物だったもの 性別
石        オス
石        オス
石        メス
魔法石      オス
魔法石      メス
溶岩石      メス

今回も母数は少ないですが2以上大好物を持つゴールドマンはいませんでした。
多分2つ大好物を持つモンスターはいないんじゃないでしょうか。
性別による偏りとかも無さそうですがどうでしょう?
ゴールドに対してどの個体も「よろこんだ」になりました。
ミミックは試していないので分かりませんが
確定ドロップとの関連性は無さそうです。
No.3884-12 ナマズ 2017/10/06(Fri)07:54
検証お疲れ様です。

個体別ですか・・・
性別ごとに2種類までなら会話パターンで違うのかな?とかもあったのですがメスのゴールドマンに三種類大好物があるということはそれもなさそうですね

ゴールドマンがゴールドを大好物でないのであれば大好物に関して凝った設定がされているわけではなさそう、
一応ミミックに小さなメダルを渡してみましたが大好物ではなかったです。
No.3884-13 南京 2017/10/06(Fri)08:05
ミミックも違いましたか。

個体別に一種類の大好物となるとうまく利用するのは難しそうですね…
No.3884-14 ナマズ 2017/10/07(Sat)10:39
完全に蛇足ですが、ももんじゃ500匹にパンを与えて大好物である確率を出してみました。
が、多分参考にならないです。

捕獲は全てまどわしの森です。

[結果]
性別 / 捕獲数 / パンが大好物
オス 239匹 13匹
メス 261匹 19匹

パンが大好物の確率
オス 5.44%
メス 7.28%
全体 6.4%


パンの種類は
パン、大きな、巨大な、濡れ、焦げ、黒焦げ、腐った、腐りきった、ゲルダ、黄金
の10種類なのでこれらの中からランダムに1つ選ばれるのであれば、試行回数増やすほど10%に収束していくはず・・・

6.4%はやや少なく感じてしまいます。

ただ、
ネットで確率について調べてみたところ、確率母数の100倍の試行回数を行うと95%で誤差±20%に
なるらしく(本当かな?)
1/10でパンが大好物であるのであれば、1000匹のももんじゃで試すと95%で8%〜12%という結果が出るこということっぽいです。
それが正しいのであれば今回の500匹で6.4%という結果は起こりうるバラツキの範疇かもしれません。
どのみちあまり参考になる数値は出せませんでした。
もっと試行回数増やせば6.4%がバラツキの端なのか真実に近いのかわかると思いますがこれ以上捕獲繰り返すのも少し嫌・・・

この調子では何を落とすか推測するのも難しそうです。
強いて言うなら、ボス部屋にしか落ちていないアイテムや、状態変化アイテム(濡れ、焦げ、黒焦げ、腐りきった4種の通常入手不可(他のパンからの状態変化のみ)のパン)も大好物に含まれてるかなと今回の結果から推測します。




余談ですが落の印が10個付いた武器に追加でパンの印をつけると攻撃が当たるたび敵がパンを落としました。
No.3884-15 南京 2017/10/07(Sat)23:42
500匹も…
検証お疲れ様でした!
あまり無理しないでくださいね?

6.4%ですか
10種類あるのを考えるとその辺りになりそうではありますね。
ゲルダのパンが大好物のももんじゃは確かに確認したので
中見ないと分かりませんが、アイテムの分類のデータをそのまま使ってその中からランダムって感じですかね?

焦げと腐りは階段降りた時に変化しないですけど、濡れたパンと濡れた巻物は元に戻るんでもしかしたら含まれないかも…?

そういえば鋼のはりせんって見たことないですね…
※このスレッドへの書き込みは終了しました